フライパンひとつでできる!簡単キーマカレーの画像

フライパンひとつでできる!簡単キーマカレー

フライパンだけで超!簡単に作れるキーマカレーのレシピを動画でご紹介します。

  フライパンひとつでできる!簡単キーマカレー

毎日仕事が終わった後、夜ご飯のメニューを考えるのは至難の業。どうしても同じようなメニューが続いちゃう…。とはいえ、なかなか手の込んだものを作る余裕もないのよね。簡単で時短できる、いいレシピないかな~?

今日も忙しかったな…
夜ごはん、カレーにしようか
コウちゃん!

え~!またかれー?
こないだもたべたよねー

そ、そうだっけ?
困ったな~、カレーが一番ラクチンなんだけど…
簡単に作れて、いつものとは一味違うカレーないかなあ?

おっと、俺の出番みたいだな!
フライパンだけで作るキーマカレーなんてどうだい?
市販のカレールーを使わなくても
たったの15分で絶品カレーが完成するんだぜ!

えぇ~!15分⁉
キーマカレーって凝っている料理に見えるのに、
本当に15分で作れちゃうの⁉しかも、フライパンだけで!?
フラッキー、ぜひ作り方を教えて!

よし、きた!
フライパンの底力をみせてやるぜ
味しすぎて、ビックリするなよ~!

How to

簡単キーマカレーの作り方

ひき肉を使ったキーマカレー。スパイシーな香りと、ひき肉のうまみが絡み合って、食欲をそそられる一品です。煮込まずに短時間でできるので、パッと作りたいときにぴったり。材料次第でいろいろなアレンジも楽しめます。

材料(2~3人分)

合いびき肉
300g
たまねぎ
1個
さやいんげん
6本
カレー粉
大さじ2
トマトジュース(食塩不使用)
1カップ(200ml)
中濃ソース
大さじ2
しょうが(すりおろし)
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
粗びき黒こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ1/2
ごはん
茶碗2~3膳分
温泉卵
2~3個

手順

フラッキーのHow To 「フライパンひとつでできる!簡単キーマカレー」たまねぎは7mm角、さやいんげんは根元を落とし、1cmの小口切りにします。筋がある場合は、切る前に取り除いてください。
たまねぎは7mm角、さやいんげんは根元を落とし、1cmの小口切りにします。筋がある場合は、切る前に取り除いてください。
フラッキーのHow To「フライパンひとつでできる!簡単キーマカレー」フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、たまねぎを加えて炒めます。
フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、たまねぎを加えて炒めます。
フラッキーのHow To「フライパンひとつでできる!簡単キーマカレー」たまねぎがしんなりしてきたら、フライパンの端に寄せて、空いたスペースにひき肉を加えて炒めます。
たまねぎがしんなりしてきたら、フライパンの端に寄せて、空いたスペースにひき肉を加えて炒めます。
フラッキーのHow To「フライパンひとつでできる!簡単キーマカレー」ひき肉の色が変わってきたら、さやいんげんを加えてください。サッと炒めたら、カレー粉を加えて全体を混ぜます。
ひき肉の色が変わってきたら、さやいんげんを加えてください。サッと炒めたら、カレー粉を加えて全体を混ぜます。
フラッキーのHow To「フライパンひとつでできる!簡単キーマカレー」香りが立ったらトマトジュース、中濃ソース、しょうが、にんにく、砂糖、塩を加えて、軽く煮詰めます。
香りが立ったらトマトジュース、中濃ソース、しょうが、にんにく、砂糖、塩を加えて、軽く煮詰めます。
フラッキーのHow To「フライパンひとつでできる!簡単キーマカレー」味見をして、塩、粗びき黒こしょうで味を調えたらルーのできあがりです。
味見をして、塩、粗びき黒こしょうで味を調えたらルーのできあがりです。
フラッキーのHow To「フライパンひとつでできる!簡単キーマカレー」ルーの中央を少しくぼませて、温泉卵をのせたら完成です。
ルーの中央を少しくぼませて、温泉卵をのせたら完成です。

キーマカレーの人気アレンジレシピ

ひき肉ベースのカレーなので、ほかの具材を混ぜやすく、手軽にアレンジできます。また、すべての具材を細かく切って使うため、火が通りやすく時短につながります。
キーマカレーは水分が少ないので、保存しやすい点も魅力です。多めに作って冷凍したり、翌日のお弁当に使ったりと、幅広く応用できます。

●和風キーマカレー丼

基本のキーマカレーと工程は同じです。トマトジュースや中濃ソースを加えるタイミングで、味噌、酒、醤油をそれぞれ少々加えます。
具材に油揚げや長ねぎを入れて、だし汁やめんつゆを加えても美味しく食べられます。

あえて平らなお皿ではなく、丼に盛り付けることで見た目も和風になります。仕上げに青ねぎのみじん切りや、みょうがなどの薬味をトッピングしましょう。

●お子さま向けキーマカレー

フラッキーのHow To

小さなお子さまと一緒に食べるときには、マイルドな味付けにしましょう。牛乳、ヨーグルト、すりおろしりんごなどを加えて煮込むと、カレー粉の辛味が抑えられます。シュレッドチーズや粉チーズを入れると、よりまろやかな味わいに。

具材にはミックスベジタブルを入れると、カラフルな色合いで可愛らしい見た目になりますよ。ゆで卵の輪切りをのせたり、星型に切ったにんじんをのせたりなど、盛り付けも楽しくアレンジしてみてください。

●サモサ風包み揚げ

フラッキーのHow To

水分の少ないキーマカレーは、料理の具としても大活躍。

ぎょうざや春巻きの皮で包んで揚げると、インドの揚げ物料理・サモサ風の包み揚げになります。しっかり水分を飛ばすか、水溶き片栗粉でとろみを付けてから包みましょう。お弁当のおかずにもなる一品です。

●野菜のキーマカレー和え

フラッキーのHow To

副菜がもう一品欲しい!というときには、なすやパプリカ、ブロッコリーなどの焼き野菜にキーマカレーを和えると、野菜も肉も取れるおかずができあがります。ぜひお試しください!

本当に15分でできちゃった!
あっという間に完成したのに、本格的で美味し~い!
コウちゃん、辛くない?

からくなーい
きーまかれー、おいしーい!

いい香りで、いくらでも食べられちゃうね
フライパンひとつでできるのは
洗い物担当のパパには大助かりだなー

フライパンの本領発揮ってとこだね!
もっと本格的に楽しみたければ、
実のまま乾燥させてある「ホールスパイス」を入れてみな!
これを最初に炒めて加えると、一気に本場の味になるんだ
クミンシードやコリアンダーシードが俺のイチオシだぜ♪

美味しそう~!今度はスパイスも入れてみようっと
フライパンひとつで美味しいって最高♪
フラッキー、これからも時短レシピを教えてね!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。