オーブントースターの正しい掃除方法は?きれいに保つ方法もご紹介!
オーブントースターの正しい掃除方法ときれいに保つ方法をご紹介しています。
Question
あれ?オーブントースターの中が黒くなってきた…。しかも、何だか焦げ臭い…。
そういえば、「掃除しなきゃ」と思いつつそのままにしていたような…。
こびりついてしまった汚れを落とす方法を教えて、きらり!
Answer
オーブントースターは、重曹を使うと簡単に掃除できるニャ。きれいなオーブントースターを保つために、汚れをこまめに拭き取ることも重要だニャ!
■ご注意
オーブントースターの掃除を始める際は電源プラグを抜き、オーブントースター自体が十分に冷めているのを確認してから行ないましょう。
目次
オーブントースターの汚れの原因や放置するリスクは?
「掃除しなきゃいけないとは思っているけど…」と放置してしまいがちなオーブントースター。オーブントースター庫内に、徐々に黒い焦げや汚れが増えてきていると分かっていても、正しい掃除方法が分からないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか?何とか自分で汚れを取ってみたけど、上手に取り切れないという方もいるかもしれませんね。
オーブントースターの汚れは、放置すると悪臭の原因になるほか、火災を招いてしまうこともあるのです。そのため、オーブントースターの汚れは定期的に掃除することをおすすめします。
そこで今回の記事では、オーブントースターの汚れで困っている方に向けて掃除方法やきれいに保つための工夫をご紹介します。
適切な掃除を行なうために、まずは、汚れの種類を把握しましょう。オーブントースターの主な汚れは、パンやピザなどの食材のカスや食材を加熱した際に跳ねる油汚れなどが挙げられます。それぞれについて具体的に見ていきます。
食材のカス
オーブントースターでパンやピザを焼くのは一般的な使い方です。そのため、オーブントースターには、パンくずやピザ、コロッケなどの食材のカスが残っていることが多く、そのままにしておくと火災の原因になる恐れがあります。
油汚れ
グラタンや唐揚げなどの油の多い食材を加熱すると、油が飛びはねてオーブントースター庫内の壁や扉に付着します。油汚れが付着したまま加熱すると、汚れが焼き付いて落ちにくくなってしまいます。また、その油汚れにほこりが付着すると、さらに頑固な汚れになってしまうでしょう。こうした汚れは、放置すればするほど取りにくくなり、普段の掃除では落とせなくなることもあります。ここまででもお伝えしたように、オーブントースターの汚れは落ちにくくなる前に、早めに掃除することが重要です。
キッチンの汚れをプロの技術で一気にきれいに!
こびりついた油汚れや水垢…キッチンに立つたびに嫌な気持ちになるその汚れ、プロの技術できれいにしませんか?長谷工のハウスクリーニング「キッチンおまかせパック」では、シンク・コンロ・キッチン換気扇など、キッチンまわり全般をまるっとまとめてお掃除します!
キッチンおまかせパック
詳しくはこちらオーブントースターの掃除に有効な洗剤とは?
オーブントースターの汚れ落としには重曹がおすすめです。重曹は掃除だけでなく食用にも使われるため、セスキ炭酸ソーダといったほかのアルカリ性洗剤と比べても安全性が高いといえるでしょう。
まず始めに重曹水を用意しましょう。重曹水は次のようにして作ります。40度程度のお湯を1カップ(200ml)用意し、そこへ重曹小さじ1/2を入れてよく混ぜます。このとき、スプレーボトルに入れて使用するよりも、クロスやキッチンペーパーを浸して使うほうが効率的です。
人気のキーワード
重曹以外で有効な洗剤は?
なお、アルコール水を作る際に、容器によってはアルコールを先に入れてしまうと、容器が傷んでしまう恐れがあります。
また、このとき必ずアルコール耐性のあるポリエチレンかポリプロピレンなどの材質の容器を使うのがおすすめです。スプレー容器を購入する際は、ラベルを確認し、アルコール耐性のある容器を選びましょう。
【オーブントースターの掃除】外側や庫内は重曹水で拭き掃除
■所要時間:5分~
■難易度:★★☆☆☆
■掃除頻度の目安:週に1回
底面に落ちているパンくずなど、簡単に取り除けるごみを捨てたら、重曹水を使って拭き掃除していきます。先に述べた方法で作成した重曹水にクロスやキッチンペーパーを浸して使うとよいでしょう。
【オーブントースターの掃除】頑固な汚れや焦げ付きにはつけ置き
■所要時間:15分~
■難易度:★★☆☆☆
■掃除頻度の目安:頑固な汚れや焦げ付きが付いたら
重曹を使った掃除方法は次のような手順で行ないます。まず受け皿や焼き網を引き抜き、シンクに移して掃除をします。受け皿に小さじ1の重曹を振りかけ、お湯を入れて十分に浸します。焼き網はお湯に浸しにくいので、受け皿の上に重ねるとよいでしょう。その後、焼き網の上にキッチンペーパーをのせ、上から重曹を振りかけます。
続いて、キッチンペーパーの上からお湯を垂らします。ここで、お湯を垂らすのは、汚れをゆるめたり、重曹を溶かしたりするためです。このようにパックにすることで、頑固な焦げ付き汚れがスポンジやブラシで簡単に落ちるようになります。なお、油汚れが残ってしまった場合は、台所用洗剤を使って落としましょう。
焼き網が外せない場合の掃除は?
焼き網が外せない場合も重曹を使って掃除しましょう。最初に受け皿(トレイ)に紙を敷き、スポンジで網をこすります。その後、重曹水に浸したキッチンペーパーを網にのせて10分程度パックして拭き取り、さらにゆるんだ汚れをスポンジでこすることで、きれいに汚れを落とせます。
【オーブントースターの掃除】魚のニオイが気になる場合はクエン酸
魚のニオイはクエン酸水を使うとよく取れます。クエン酸水は小さじ1/2のクエン酸を水1カップ(200ml)に溶かし、よく混ぜることで簡単に作ることができます。掃除をしても魚臭さが残る場合は、クエン酸水を吹きかけ、5分程度置いてから水拭きをすると効果的です。その際、重曹との併用は推奨できません。なぜなら、クエン酸は弱酸性であるのに対し、重曹が弱アルカリ性であるため、中和して効果がなくなってしまうからです。
ヒーターの掃除はどうする?
アルコール水を使って拭き掃除をするのがおすすめです。その際に、硬めのスポンジやメラミンスポンジで無理やり汚れを落とそうとすると、ヒーターが傷ついたり、壊れたりしてしまうことがあるので気を付けましょう。
オーブントースターをきれいに保つ方法は?
きれいになったオーブントースターは、できるだけその状態を長く保ちたいものですよね。しかし、きれいな状態を長続きさせるには、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?たとえばきれいに保つためのコツのひとつとして、カスが出やすいパンやピザを焼くときは、網にアルミホイルを敷くか、備え付けのトレーをセットするという方法が挙げられます。食材のカスが下に落ちることを防げれば、トースター本体をなるべく汚さずに済みます。
また、もし汚れてしまったとしても、それを加熱する前に落とす習慣を付けることが、きれいな状態を保つために重要です。汚れたまま加熱してしまうと、熱で汚れが焼き付き、簡単には落ちにくい頑固な汚れになってしまうかもしれません。そのため、汚れに気づいたらなるべく早めに、そして次に加熱する前にサッと掃除を済ませておくことが、結果として日々のお手入れをラクにすることにつながります。
さらに、庫内だけでなくトースターの外側、特にほこりや油汚れがたまりやすい上部への配慮も欠かせません。ここも汚れたまま加熱されると熱で汚れが固着してしまうため、汚れが付いたらまずは乾拭きをしましょう。乾拭きで落ちない場合はアルコール水スプレーを使用し、タイマーなどの手が触れる部分もアルコール水を吹きかけたクロスで拭き上げておくと、清潔感を長く保てます。
オーブントースターの掃除頻度の目安は?
トレーや網は週に1回程度、ヒーター周辺のようなトースターの庫内やトースターの外側は月1回程度の頻度がよいでしょう。また、焦げや汚れ、ニオイが目立ち始めたら掃除が必要な状態といえます。
キッチンの汚れをプロの技術で一気にきれいに!
こびりついた油汚れや水垢…キッチンに立つたびに嫌な気持ちになるその汚れ、プロの技術できれいにしませんか?長谷工のハウスクリーニング「キッチンおまかせパック」では、シンク・コンロ・キッチン換気扇など、キッチンまわり全般をまるっとまとめてお掃除します!
キッチンおまかせパック
詳しくはこちらすごい~!黒いのがなくなって、ピカピカになった~!
焦げや油のニオイもなくなって、見た目もきれいになって気持ちいいね!
せっかくきれいになったから、なるべくきれいなままで使い続けられるように、日頃から使い方に気をつけようっと!ちょっとしたお手入れも頑張るぞ!
きれいなオーブントースターで、料理も弾みそう~♪
さっそく、今日からオーブントースターを使ってみようかな。
オーブントースターを使う際は、アルミホイルやトレーを活用して、なるべく長く使えるように気を付けたいニャ。きれいなオーブントースターで調理すれば、料理も一層おいしく感じるはずだニャ!
