水垢の落とし方。ゆるめる&削るテクニックで簡単にスッキリ!

水垢をスッキリ落とすテクニックをご紹介します。


question

洗面台のコップの下や蛇口に水垢が付いてる!
スポンジで一生懸命こすったけど、全然落ちない…どうして?

answer

水垢の正体は、水道水に含まれるミネラル分なんだニャ!それが少しずつ積み重なって、塊のようになっているから、こすっても落ちにくいんだ。
この水垢を落とすには、ただこするのではなく「ゆるめる」、それでダメなら「削る」がおすすめだニャ!

水垢はなぜ付くの?

水垢

浴室の鏡やタイル、キッチンのシンク、洗面台の周りなどに現れる水垢。この水垢は、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分がこびり付いたものです。 水まわりに飛び散った水滴が蒸発すると、ミネラル分が残ります。それが少しずつ積み重なっていくと、白い水垢となるのです。白い水垢に、さらに皮脂汚れや泥、せっけんカスなどが混ざると、茶色い水垢になります。

水垢は何層にも重なった汚れなので、スポンジでこすっただけではなかなか落ちません。代わりに「ゆるめる」「削る」テクニックを使って、水まわりをピカピカにしましょう!

水まわりをプロの技術で一気にきれいに!

キッチンや浴室、トイレなど家族が毎日使う水まわりは、どんなにお掃除をしても汚れが残りがちですよね。水まわりを一気にきれいにしたい!そんな時には、長谷工がご案内するハウスクリーニングの「水まわりクリーニングおとくパック」がおすすめです!キッチン全般からトイレ、浴室、洗面台までをプロの技術でまとめてきれいに仕上げます。

水まわりクリーニングおとくパック

詳しくはこちら

こびり付き度「軽〜中」ならクエン酸でゆるめる!

■所要時間(置き時間も含む):20分~
■難易度:★★☆☆☆
■掃除頻度の目安:2週に1回

キッチンの流し、洗面台、浴室の鏡・蛇口・壁・タイル床など、こびり付き度が軽〜中程度の水垢にはクエン酸がおすすめです。水垢のもとであるミネラル分はアルカリ性なので、酸でゆるめると簡単に落としやすくなります。 ただし、金属や天然大理石など、酸に弱い素材に対しては使わないようにしましょう。

クエン酸を使う方法

水200mlに対してクエン酸小さじ1/2(濃度1%)の割合で作る

クエン酸水を作ります。

お掃除のミカタ

クエン酸水の作り方

クエン酸水は、水200mlに対してクエン酸小さじ1/2(濃度1%)の割合で作ります。
作るときは、市販のスプレーボトルを利用するのがおすすめです。スプレーボトルに水とクエン酸を直接入れ、よく振り混ぜればクエン酸水のできあがり。このまま、水垢に吹き付けることができますよ。

水200mlに対してクエン酸小さじ1/2(濃度1%)の割合で作る

クエン酸水を水垢に吹き付け、10分ほど置いてからスポンジでこすります。

落ちにくい場合は、キッチンペーパーをクエン酸水で湿らせ、水垢の上にパックのように貼り付けます。このまま10分ほど置いて、掃除用スポンジでこすってみましょう。

クエン酸以外に使えるものは?

クエン酸以外に使えるものは?
きらりアイコン

お掃除用のクエン酸は、ホームセンターやスーパー、ドラッグストアなどに行くと見つかりやすいよ!でも、すぐ手に入らないときは、酢やレモン汁でも代用できるんだ。酢は、穀物酢を使ってね。すし酢や果実酢の場合、ほかに調味料が入っているからベタベタしてしまうことがあるよ。
ポイントは、半量に薄めて使うこと。キッチンペーパーに含ませ、水垢の上に貼り付けて2時間ほど置いたら、掃除用スポンジでこすってみてね。

こびり付き度「強」ならゆるめて削る!

■所要時間:15分〜30分
■難易度:★★★☆☆
■掃除頻度の目安:3ヵ月に1回

蛇口や水栓の周りなどに固まった水垢は、クエン酸水だけではなかなか落ちません。こうした頑固な水垢は、クエン酸水でパックしてゆるめた後、メラミンスポンジや水垢専用のサンドペーパーで削って落としましょう。

ただし、樹脂の浴槽やステンレスの作業台、陶器、窓ガラスなど、傷が付きやすい所では行わないよう注意してくださいね。

メラミンスポンジを使う方法

メラミンスポンジを水で湿らせ、こする。仕上げにタオルで乾拭き。

水垢の部分をクエン酸水で10分ほどパックした後、メラミンスポンジを水で湿らせ、こすります。仕上げに乾拭きします。

サンドペーパーを使う方法

メラミンスポンジで落ちない水垢には、水垢専用のサンドペーパーを使ってみましょう。
水垢の部分をクエン酸水で10分ほどパックした後、使いやすい大きさに切ったサンドペーパーを水で濡らし、軽くこすります。仕上げに乾拭きします。

水垢を防いできれいな状態を保つ方法

水垢は、付いてしまうと掃除が大変。なるべく付かないようにするには、水まわりの水滴をこまめに拭き取るようにしましょう。

キッチン

キッチン

一日の終わりに、作業台とシンクの内側の水滴を拭き取りましょう。
作業台はふきんで拭きます。シンクの内側は、ふきんを洗ってから最後にキッチンペーパーで拭き取るようにすると、また水滴が出ることもありません。

洗面所

洗面所

洗面ボウルの周りや鏡には、水滴が飛び散りがちです。「洗面台を使う」と「拭き取る」をセットにできるように、拭き取り用のクロスやタオルを置いておくとよいでしょう。

浴室

浴室

使用後、蛇口はタオルで乾拭きしましょう。鏡や広い部分は、スクイージー(水切りワイパー)を使うと便利です。

水まわりをプロの技術で一気にきれいに!

キッチンや浴室、トイレなど家族が毎日使う水まわりは、どんなにお掃除をしても汚れが残りがちですよね。水まわりを一気にきれいにしたい!そんな時には、長谷工がご案内するハウスクリーニングの「水まわりクリーニングおとくパック」がおすすめです!キッチン全般からトイレ、浴室、洗面台までをプロの技術でまとめてきれいに仕上げます。

水まわりクリーニングおとくパック

詳しくはこちら

お風呂場のガラス戸も鏡も、ピカピカで気持ちいい〜♪

この状態を、ずっとキープできたらいいなあ

水垢を防ぐには、水滴を残さないことが一番だニャ!
ちょっと面倒でも、使う度にふきんで拭くようにすれば、後で水垢のお掃除をする手間が省けるからね

これからは、拭き取りを毎日の習慣にしよう!

監修 本橋 ひろえ ナチュラルクリーニング講師

本橋 ひろえ

北里大学卒業後、化学薬品会社で合成洗剤の製造を経験。2006年より、東京を中心にナチュラルクリーニング講座を開催。子どもやペットがいる家庭でも安心してできる、環境や肌にやさしいクリーニング方法を伝えている。テレビ、ラジオ出演や雑誌の取材協力など、メディアでも活躍。「ナチュラルお掃除大全」「やることの「見える化」で掃除をラクにする方法」(ともに主婦の友社)、「家じゅうピカピカ!ラクチン大そうじ虎の巻 ナチュラル洗剤で安楽早」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、著書多数。