卵を片手で割る方法を動画で解説!の画像

卵を片手で割る方法を動画で解説!

卵を上手に片手で割る方法を動画でご紹介します。

  卵を片手で割る方法を動画で解説!

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第62回は「卵を片手で割る方法」です。簡単に片手割りをするコツや、詳しい手順をご紹介します。


えいっ!う~ん、うまく割れないなあ…

ようマサキ、卵を握りしめて何してるんだ?

やあ、フラッキー
この間テレビのお料理番組を見てたら、
先生が卵を片手で割ってたんだよね
僕もやってみたいんだけど、全然うまくいかなくて…

卵を片手で割るには、ちょっとしたコツがあるんだ
でも、一度覚えれば
プロみたいに卵を片手で割れるようになるぞ!

How to

卵を片手で割る方法

卵を片手で割る料理人の姿は、「いかにもプロ!」という雰囲気で格好よく感じますよね。卵を片手で割ることができると、格好よいだけでなく、両手を使うよりスピーディに割ることができるので、料理の作業効率がアップします。卵の片手割りを習得すれば、ご家庭でもプロのような手際で、効率よく料理ができますよ!
早速卵の片手割りにトライしてみましょう。

手順

フラッキーのHow To 「卵を片手で割る方法を動画で解説!」片手で卵をやさしく握ります。人差し指と中指で尖っている方を持ち、親指で丸い方を支えてください。
野球のボールを持つようなイメージです。
片手で卵をやさしく握ります。人差し指と中指で尖っている方を持ち、親指で丸い方を支えてください。 野球のボールを持つようなイメージです。
フラッキーのHow To「卵を片手で割る方法を動画で解説!」握った卵を平らな場所で叩き、割れ目を入れます。卵の中心部分に割れ目が入るようにしましょう。
握った卵を平らな場所で叩き、割れ目を入れます。卵の中心部分に割れ目が入るようにしましょう。
フラッキーのHow To「卵を片手で割る方法を動画で解説!」卵の殻を割り開きます。人差し指と中指、そして親指を上下に開いて、真ん中から卵が出るように割りましょう。
卵の殻を割り開きます。人差し指と中指、そして親指を上下に開いて、真ん中から卵が出るように割りましょう。

卵を片手で割るときのコツとは?

上手に卵を片手で割るためのコツをご紹介します。手順の中でも特に重要なポイントなので、しっかり押さえておきましょう!

  • 卵は親指、人差し指、中指の3本で握る
    片手割りを上手に行なうには卵の握り方が重要です。親指、人差し指、中指で軽く握りましょう。全部の指でしっかり握ってしまうと、片手だけで卵の殻を割り開くことができません。
  • 卵は平らな場所に打ち付ける
    もうひとつのコツは、卵にヒビを入れる際、平らな場所に軽く打ち付けること。調理台の角などで行なうと、割れ目が深く入ってしまうので、卵の殻がそのまま崩れやすくなってしまいます。

※両手で卵を割るコツと、卵黄と卵白に分けるときのコツはこちら

卵を無駄にしない練習方法

片手でうまく割れないうちは、卵を使わずに練習してみましょう。ピンポン玉かゴルフボール2つを片手で持ち、その間にコインを挟みます。そして、玉は握ったまま、コインだけを下に落とす動作を何度か繰り返しましょう。この動作がスムーズに行なえるようになれば、卵の片手割りもやりやすくなるはずです。

見てよ~、フラッキー!
卵を片手で割れるようになっちゃったよ

いいぞマサキ!プロの料理人みたいだぜ

僕にも意外な特技ができちゃったなあ
よし、次は右手と左手で、2個同時割りにチャレンジだ!

それじゃあ、卵をたっぷり使ったオムレツでも作ってもらおうかな!

しばらく卵料理ばかり作ってしまいそうだ~

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。