レンジで簡単!マッシュポテトの作り方の画像

レンジで簡単!マッシュポテトの作り方

電子レンジを使ったマッシュポテトの作り方をご紹介します。

  レンジで簡単!マッシュポテトの作り方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第67回は「レンジで簡単!マッシュポテトの作り方」です。失敗しない手順から、応用レシピまで詳しくご紹介します。


今日の夕ご飯はハンバーグよ~
付け合わせはマッシュポテトにしようかな?

わーい♪はんばーぐ!ぽてと!

マッシュポテトはクリーミーで、肉料理と一緒に食べると美味しいよね!

でも…今から皮をむいてゆでるのか…
時間がかかる!やっぱり無理かも~!

おっと、諦めるにはまだ早いぜ!
電子レンジを使えば、じゃがいもの加熱も皮むきもあっという間♪
なめらかなマッシュポテトが、超簡単にできあがるぞ!

ほ、本当~!?
フラッキー、さっそく方法を教えて!

How to

レンジを使ったマッシュポテトの作り方

じゃがいもを潰して作るマッシュポテトは、肉料理の付け合わせの定番。電子レンジを使えば、短時間で簡単に仕上がります。

材料

じゃがいも
2個
バター
20g
生クリーム(ない場合は牛乳)
大さじ4
適量
こしょう
適量

手順

フラッキーのHow To「レンジで簡単!マッシュポテトの作り方」じゃがいもはよく洗い、皮付きのままラップに包みます。耐熱皿にのせて、600wの電子レンジで6~7分加熱してください。
じゃがいもはよく洗い、皮付きのままラップに包みます。
耐熱皿にのせて、600wの電子レンジで6~7分加熱してください。
フラッキーのHow To「レンジで簡単!マッシュポテトの作り方」やわらかくなったら、熱いうちに数枚重ねたキッチンペーパーで包んで、皮をむきます。熱くて持ちにくい場合は、キッチンペーパーの枚数を増やしましょう。
やわらかくなったら、熱いうちに数枚重ねたキッチンペーパーで包んで、皮をむきます。
熱くて持ちにくい場合は、キッチンペーパーの枚数を増やしましょう。
フラッキーのHow To「レンジで簡単!マッシュポテトの作り方」ボウルに入れてバターを加え、フォークやマッシャーで潰します。冷えると粘り気が出てしまい、ホクホクした食感がなくなってしまうので、熱いうちに潰しましょう。
ボウルに入れてバターを加え、フォークやマッシャーで潰します。
冷えると粘り気が出てしまい、ホクホクした食感がなくなってしまうので、熱いうちに潰しましょう

フラッキーのチェック

じゃがいもの潰し具合は、好みの仕上がりに合わせよう!じゃがいもの歯ごたえを残したいなら、塊が少し残っているところで潰すのを止めてOK。クリーミーでなめらかな仕上がりにしたいなら、じゃがいもを加熱した後の潰す手順を省いて、すぐ裏ごしするのがおすすめだぜ!

フラッキーのHow To「レンジで簡単!マッシュポテトの作り方」生クリーム(または牛乳)を2~3回に分けて加え、ゴムベラなどでなめらかになるように混ぜます。
生クリーム(または牛乳)を2~3回に分けて加え、ゴムベラなどでなめらかになるように混ぜます。
フラッキーのHow To「レンジで簡単!マッシュポテトの作り方」塩、こしょうを振って、味を調えたらできあがりです。
塩、こしょうを振って、味を調えたらできあがりです。

のびるマッシュポテト「アリゴ」とは?

フラッキーのHow To「レンジで簡単!マッシュポテトの作り方」のびるマッシュポテト「アリゴ」

お餅のように長~くのびるマッシュポテト「アリゴ」をご存じですか?アリゴとは、フランスの郷土料理。マッシュポテトにチーズをたっぷり混ぜたもので、パンやソーセージなどと一緒にいただきます。

基本の工程のバターを加えるタイミングで、ピザ用チーズとモッツァレラチーズを合わせて150gほど加えて、電子レンジで1分~1分半再加熱。チーズが溶けたらよく混ぜてください。しっかりと粘りが出たら、アリゴ風マッシュポテトのできあがり!ホームパーティーにもおすすめの一品です。

さつまいもを使ったマッシュポテト

じゃがいもの代わりにさつまいもを使って、マッシュポテトを作ることもできます。基本の工程は同じです。さつまいも1本を洗ったら、1.5cmの厚さの輪切りにしてください。よく洗えば、皮もそのまま使えます。耐熱容器に入れて少量の水をかけ、200Wくらいの低いワット数にした電子レンジで、約15分加熱しましょう。さつまいもはじっくり加熱することで、より甘味が強くなります。後はじゃがいもと同じようにバター、生クリームを加えて潰したら完成です。レーズンや砕いたくるみをのせると、おしゃれに仕上がりますよ!

マッシュポテトの保存方法

マッシュポテトは多めに作ってストックしておくと、付け合わせが欲しいときや、ほかの料理にアレンジするときに重宝します。

冷凍保存がおすすめ!

マッシュポテトは冷蔵保存だとあまり日持ちしないので、冷凍保存がおすすめです。
まず粗熱を取ってから、1食分(100g程度)ずつラップに包みます。冷凍・解凍がスムーズにできるように、平らな形に包むのがポイント!
包んだものを数個ずつ、重ならないようにファスナー付き保存袋に入れて、空気を抜いて冷凍庫へ入れましょう。
金属製のバットの上にのせると、より素早く冷凍できるので、美味しさを保ちやすくなりますよ。
保存期間の目安は、約2週間です。

解凍方法

使う分をラップのまま加熱すると、ほくほくした食感が戻ってきます。1人前であれば、600Wの電子レンジで1分間程度加熱しましょう。解凍後水っぽくなってしまったら、マッシュポテトを耐熱皿に平らにして広げ、ラップをせずに600Wの電子レンジで30秒ほど加熱してください。水分が飛んでほっくりすればOKです。
ポタージュなどに使う場合は、凍ったまま鍋に入れて使うことができますよ。

マッシュポテトを使ったアレンジレシピ

マッシュポテトは、さまざまな料理に応用可能。人気のアレンジレシピをご紹介します。

じゃがいもコロッケ

フラッキーのHow To「レンジで簡単!マッシュポテトの作り方」じゃがいもコロッケ

マッシュポテトのアレンジレシピといえば、やはり王道のコロッケ。丸型にまとめて小麦粉を付け、溶き卵にくぐらせてパン粉をまぶします。加熱した油でこんがりきつね色になるまで揚げたら、できあがりです。お好みで、ミックスベジタブルやツナなどを混ぜても美味しいですよ。

スモークサーモンとマッシュポテトのサラダ

フラッキーのHow To「レンジで簡単!マッシュポテトの作り方」スモークサーモンとマッシュポテトのサラダ

一口サイズにまとめたマッシュポテトを、スモークサーモンでくるっと巻くだけ。ピンク色の鮭と白いマッシュポテトの色合いが華やかで、パーティーのオードブルにぴったり!
塩気とクリーミーな味わいが相性バツグンの一品です。

マッシュポテトのミートソースグラタン

フラッキーのHow To「レンジで簡単!マッシュポテトの作り方」マッシュポテトのミートソースグラタン

余ったマッシュポテトをグラタン皿に詰め、上からミートソースをたっぷりとかけます。ピザ用チーズをのせてオーブンで加熱し、こんがり焼き目がついたらできあがり。食べ応えがあり、子どもたちが大好きな味です。

マッシュポテト入りオムレツ

フラッキーのHow To「レンジで簡単!マッシュポテトの作り方」マッシュポテト入りオムレツ

オムレツの卵液をフライパンに流し、手前にマッシュポテトを置いて奥から巻き、形を整えます。お好みで、溶けるチーズなどを加えても美味しくいただけます。

あっという間にできちゃった!
みんな~、夕ご飯よ~!

わーすごい!
れすとらんみた~い

なめらかな口当たりで、すごく美味しいね!
おつまみにもなるな~

よかった~♪
簡単にできて美味しい付け合わせなんて最高ね!
フラッキーありがとう!

だろ?一気にたくさん作れるから、
パーティーシーズンにも便利なんだ!
クリスマスはもちろん、新じゃがの出回る春夏にも作ってみてくれよな!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。