2008年09月05日

  長谷工コーポレーションは、作業所における施工管理業務の質の向上と効率化を図るため、施工管理データベースシステム 『C-Sight(Construction-Sight)』を構築し、作業所での採用を開始しました。

  『C-Sight』は、本社と各作業所を繋ぐネットワークシステムで、各作業所のパソコンから、所員だけでなく、協力会社の職長も簡易な操作で必要事項を入力でき、入力された情報は本社側のデータベースで一元管理されます。
  これにより、作業所においては、所員が日々作成する安全書類(作業打合せ記録書)等が自動作成され、業務省力化を図ることが出来ます。また、場内パトロールによる安全指示・是正状況の進捗をパソコン上で登録・確認し、安全管理の徹底も図ることが出来ます。
  一方、本社においては、全作業所の出面を随時確認でき、労務確保に向けた迅速な対応が可能となります。また、作業所の安全記録も随時確認でき、状況に応じて迅速な指示が可能になります。
  協力会社においては、各作業所で自社の作業実績の確認が可能になります。

 首都圏、関西圏共に新規着工作業所から導入を開始しました。今後『C-Sight』の機能を拡張し、協力会社の協力の元、施工管理業務の更なる向上を目指してまいります。

[協力会社の職長が入力している様子]


【導入の効果】
〈長谷工コーポレーション本社:社員〉
   安全管理機能向上・・・各作業所の安全記録を本社で随時確認可
   労務管理機能向上・・・各作業所の出面・歩掛りを本社で随時確認可
〈作業所:所員〉
   所員の業務省力化・・・作業打合せ記録書等の作成・集計作業の自動化
   安全管理機能向上・・・安全指示・是正状況進捗の登録・確認
〈作業所:協力会社職長〉
   利便性向上・・・自社の作業実績を随時確認可
【概念図】
〈長谷工コーポレーション本社:社員〉
 [出力]
  ・各作業所の出面集計
  ・各作業所の歩掛り集計
  ・各作業所の安全記録

〈作業所:所員〉
 [入力]
  ・安全パトロール是正指示
  ・安全パトロール是正進捗
 [出力]
  ・作業打合せ記録書
  ・是正指示
  ・進捗状況一覧

〈作業所:協力会社職長〉
 [入力]
  ・作業予定、作業人数
  ・揚重機使用予定、搬出入予定
 [出力]
  ・作業実績

              
Get ADOBE® READER®
PDFファイルをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。