針生姜とは?簡単な針生姜の作り方
お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。今回は、料理の薬味として役立つ「針生姜の作り方」について動画でご紹介します。
はあ~、今日も暑い!
夏はやっぱり、そうめんが美味しい季節よね。
パパが美味しいゆで方を覚えてくれたから大助かりだけど、
頻繁に食べる分、いろいろな食べ方に挑戦してみたいなあ。
それなら、薬味を変えたらいいんじゃない?
薬味を変える?
そうだ、その手があったね!
いつものねぎの代わりに、針生姜なんていいなあ。
…あれ?針生姜ってどんな生姜だっけ?
おいおい!針生姜は針のように細く切った生姜のことなんだ!
何かと役立つから、作り方を覚えておいて損はないぜ!
フラッキー、ママに教えてあげて!
ガッテン承知!
コツをつかめばすぐに作れるから、超特急で教えていくぞ~!
ひえ~、お願いします!
目次
針生姜の簡単な作り方
針生姜(はりしょうが)とは、針のように細く刻んだ生姜のこと。薬味として、炊き込みごはんや麺料理、煮物、和え物などに散らして使います。コツを覚えて、細く綺麗に仕上げましょう!
包丁で生姜の皮をむきます。
生姜の繊維の方向に沿って、約1mmの厚さに切っていきます。
切った生姜を、少しずつずらした状態で並べます。
端から約1mmの幅になるように切っていきます。切り方の要領は、千切りと同じです。
【針生姜の作り方】水にさらして辛味抜き
千切りまで行なったら、最後の仕上げをします。
ボウルに水を張り、水の中に切った生姜を入れます。こうすることで、生姜の辛味とアクを抜き、シャキッとした食感になります。
10分程度さらしたら、ざるに上げます。水を切って完成です。
人気のキーワード
【針生姜の冷凍保存】ラップに包んで保存袋で約1か月
針生姜を2日~3日以内に使い切るのが難しい場合は、冷凍保存するのがおすすめ。1回分ずつラップに包んでから、ファスナー付き保存袋に入れて冷凍しておくと便利です。保存期間の目安は、約1か月です。
冷凍した針生姜は、基本的に凍った状態のまま料理に入れるようにしましょう。余分な水分が出るのを防げます。酢の物など冷たい料理に使う場合は、料理にのせた状態で15分~30分程度置くと自然に解凍できます。
【針生姜の冷蔵保存】キッチンペーパーに包んで約3日~4日
すぐに使う場合は、冷蔵保存するとよいでしょう。1回分ずつキッチンペーパーに包んでからラップで覆い、冷蔵庫に入れます。保存期間の目安は、約3日〜4日です。なるべく早めに使い切りましょう。
針生姜のおすすめレシピと使い方
料理の味わいを、グッと引き立ててくれる針生姜。なかでも、生姜の風味と相性ぴったりのおすすめレシピをご紹介します!
炊き込みごはん
米は洗ってざるに上げ、15分程度おいたら炊飯器の内釜に入れます。針生姜を水に10分程度さらして水気を切り、油揚げを5mm程度の長さの千切りにします。だし、酒、醤油、塩を合わせて米とともに入れて混ぜ、平らにしましょう。生姜と油揚げを加えて、炊けば完成です。炊き上がったごはんに針生姜をトッピングしても美味。ほたるいか、さんまといった季節の海の幸、豚肉などを合わせるのもおすすめです。
煮魚
かれいや鯛などの甘辛い煮魚には、針生姜を添えると味のアクセントになります。醤油、酒、砂糖、みりんと、魚の切り身を鍋に入れ、強めの中火で煮汁を回しかけながら煮ます。豆腐やごぼうと一緒に煮ても◎。皿に盛った後に、針生姜をのせます。
酢の物
もう一品欲しいとき、サッと作ることができる酢の物。薄い輪切りにして塩を振り、水気を絞ったきゅうりを、だし汁、酢、醤油、みりんで和えます。ここに、カットしたわかめと、一口大に切ったゆでだこを混ぜ合わせます。針生姜は上に飾っても、和えるときに加えて混ぜてもOK。
針生姜に関するよくある質問
ここからは、針生姜に関するよくある質問をご紹介します。
針生姜と千切りの生姜の違いは?
針生姜と千切り生姜の違いは細さです。針生姜は一般的な千切りよりも細く、極細の1mm程度です。より細く切ることで繊細な仕上がりになり、料理を引き立てます。
えぐみを消すにはどうすればいい?
調理前に10分程度水にさらすことでえぐみが和らぎます。ただし、水にさらす時間が長過ぎると、生姜の持つ風味も抜けてしまうため気を付けましょう。また、生姜をゆでても、えぐみは抜けます。特にひね生姜の場合、辛味やアクが強いため、水にさらしたり、ゆでたりするとよいでしょう。
スライサーでも針生姜は作れる?
スライサーでも針生姜は作れます。特に、均一な厚さの薄切りにしたいときは、皮をむいた後、1mmの厚さにする工程をスライサーで行なうのがおすすめです。ただし、この後の細切り(千切り)は包丁を使う必要があります。全く包丁を使わずに作りたい場合は、生姜専用のスライサーを使いましょう。均一な極細の千切りができるので便利です。
生姜の皮むきを簡単に行なうには?
包丁の代わりにスプーンを利用すると簡単にできます。スプーンのフチを生姜に当て、こそげるように動かすと、簡単に皮がむけます。包丁やピーラーを使用したときのように、厚くむけすぎてしまうこともないのでおすすめです。
なお、「こそげる」とは、包丁の背や刃などを使って、食材の表面を削るようにこすり落とすことを指します。ごぼうの皮や生姜の皮を落とすときによく使われる言葉です。
針生姜って、そうめん以外のお料理にも合うのね!
今日はぶり大根に添えてみた♪
どんなメニューも一気にレベルアップするね!
ピリッとした風味がアクセントになって、箸が進むなあ。
鍋料理に散らすのも合うし、生姜焼きにも使えるんだ♪
炊き込みご飯や焼きなす、もちろんお刺身にのせても美味しいぞー!
いろいろな料理に使ってみてくれ!
