高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!の画像

高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!

高野豆腐の戻し方についてご紹介します。

  高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第101回は、「高野豆腐の戻し方」です。独特の食感を生かす、上手な戻し方についてご紹介します。


ジャ〜ン、今日は高野豆腐を買っちゃった!職場の人に「栄養たっぷりでヘルシーだよ」って教えてもらったの♪

おとうふなのに、かちかちだ〜!

でしょ〜。だけど、お水に入れるとふわふわになるんだよ!…そういえば、高野豆腐を戻すの初めてだ。何かコツとかがあるのかな…?

おいお〜い、オレの出番か〜?もちろん、高野豆腐を美味しく、味が染みやすく戻すにはコツがあるぜ!

やっぱり!フラッキー、さっそく教えてくれない?

よしきた、オレについてこい!

How to

高野豆腐の戻し方

生の豆腐を冷凍し、乾燥させた高野豆腐は、日本古来の食材です。水またはぬるま湯で戻す基本の方法と、電子レンジを使って簡単に早く戻す方法をご紹介します。

水、ぬるま湯で高野豆腐を戻す方法

基本的に、高野豆腐は水かぬるま湯で戻します。水とぬるま湯のどちらを使うかは、メーカーの指示に従いましょう。

材料

高野豆腐
適量
水またはぬるま湯
適量

手順

高野豆腐を、バットやボウルに重ならないように並べます。そこに水またはぬるま湯を、高野豆腐が軽く浮き上がる程度に注ぎ入れてください。|フラッキーのHow To「高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!」
高野豆腐を、バットやボウルに重ならないように並べます。そこに水またはぬるま湯を、高野豆腐が軽く浮き上がる程度に注ぎ入れてください。
蓋やラップなどで高野豆腐が浮き上がるのを押さえながら、水を吸って2〜3倍程度の体積になるまで浸けておきます。※浸ける時間は、高野豆腐のメーカーの指示に従ってください。|フラッキーのHow To「高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!」
蓋やラップなどで高野豆腐が浮き上がるのを押さえながら、水を吸って2〜3倍程度の体積になるまで浸けておきます。
※浸ける時間は、高野豆腐のメーカーの指示に従ってください。
高野豆腐が水を吸ってやわらかくなったら、両手で挟んで水気を軽く絞りましょう。白い濁り汁が出なくなるまで行ないます。|フラッキーのHow To「高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!」
高野豆腐が水を吸ってやわらかくなったら、両手で挟んで水気を軽く絞りましょう。
白い濁り汁が出なくなるまで行ないます。
別のバットやボウルにきれいな水を張ります。濁り汁を絞りきった高野豆腐を、きれいな水に移し替えましょう。|フラッキーのHow To「高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!」
別のバットやボウルにきれいな水を張ります。濁り汁を絞りきった高野豆腐を、きれいな水に移し替えましょう。

フラッキーのチェック

濁り汁はしっかり絞ろう!

濁り汁をしっかり絞っておくと、高野豆腐の乾物臭さを抑えられるんだ。味付けも染み込みやすくなるぞ!

最後にもう一度水気をよく絞り、料理に適した大きさに切ったら完了です。|フラッキーのHow To「高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!」
最後にもう一度水気をよく絞り、料理に適した大きさに切ったら完了です。

電子レンジを使って高野豆腐を戻す方法

「できるだけ短時間で戻したい」という場合は、電子レンジを使うと便利です。基本の方法で戻したときよりも、弾力がある仕上がりになります。

材料

高野豆腐
適量
適量

手順

耐熱皿に高野豆腐を重ならないように並べます。そこに、ひたひたになる程度の水を注ぎ入れてください。|フラッキーのHow To「高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!」
耐熱皿に高野豆腐を重ならないように並べます。そこに、ひたひたになる程度の水を注ぎ入れてください。
そのまま2〜3分置き、高野豆腐に水を吸わせます。|フラッキーのHow To「高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!」
そのまま2〜3分置き、高野豆腐に水を吸わせます。
ぴったりとラップを張り、600Wに設定した電子レンジで1分程度加熱します。|フラッキーのHow To「高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!」
ぴったりとラップを張り、600Wに設定した電子レンジで1分程度加熱します。
粗熱が取れたら、バットやボウルに張ったきれいな水で軽く洗って完了です。|フラッキーのHow To「高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!」
粗熱が取れたら、バットやボウルに張ったきれいな水で軽く洗って完了です。

熱湯で戻して新食感!?

高野豆腐を戻すときの温度は、水かぬるま湯が基本です。ですが、あえて熱湯で戻して「プルプル食感」を楽しむ方法もあります。
手順は簡単!まず厚手の鍋で沸かした熱湯に高野豆腐を沈め、蓋をして4分程度放置します。ふっくらしたら、ざるにあげて水気を切るだけ。火傷に気を付けて行ないましょう。
いつもと違った食感で食べたくなったときに、試してみてくださいね。

戻した高野豆腐で簡単レシピ!

副菜からメインディッシュまで、高野豆腐を使った人気のレシピをご紹介します。

煮物

煮物|フラッキーのHow To「高野豆腐の上手な戻し方。電子レンジで戻す方法もご紹介!」

煮汁をたっぷり含んだ高野豆腐が美味しい、定番の一品です。だし汁醤油、みりん、砂糖を加え、乱切りにしたにんじんと、戻して一口大に切った高野豆腐を合わせて煮込みます。器に盛り、ゆでた絹さやを彩りに添えればできあがり。

炊き込みごはん

高野豆腐のかさ増し効果でヘルシー度アップ!
洗ってざるにあげたを炊飯器に入れます。そこに分量の水と調味料(みりん、醤油、酒)、戻して細切りにした高野豆腐、刻んだにんじん、しいたけを加えて炊きましょう。炊き上がったらさっくりと混ぜ、お好みで万能ねぎや刻み海苔を散らしましょう。

味噌汁

いつもの豆腐のかわりに高野豆腐を使った味噌汁です。
鍋にだし汁を煮立て、戻して小さく切った高野豆腐と、長ねぎ、わかめなどのお好みの具材を入れます。ひと煮立ちしたら火を止めて、味噌を溶き入れましょう。最後に沸騰しない程度に温めたらできあがりです。

ハンバーグ

高野豆腐を練り込むことで、ハンバーグがふっくらと仕上がります。
ひき肉に、戻して粗みじん切りにした高野豆腐、みじん切りのたまねぎ、溶き、塩こしょうを加えてよく混ぜ、タネを作ります。形を整え、手のひらに打ち付けるようにして空気を抜いたら、油を引いたフライパンに並べて焼き上げましょう。

お待たせ〜!今夜は高野豆腐の煮物にしたよ!

わあ〜!こうやどうふ、ふわふわになってる♪

ヘルシー食材だから、安心してたくさん食べられるのがうれしいよね!

ちなみに開封した高野豆腐は、酸化しやすいから早めに使うのがおすすめだぜ!
でも、未開封なら冷暗所で5〜6ヵ月は保存できるぞ!

栄養豊富なうえに、日持ちもするなんて助かる!これからは、もっと使いこなせるように頑張ろうっと♪

■関連記事

●豆腐の水切り方法。重し・レンジ・下ゆでを使い分けるコツ

●白和えの作り方。人気の和食レシピをご紹介!

●基本の味噌汁の作り方

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー