簡単フレンチトーストの作り方!手軽に美味しく作るレシピをご紹介の画像

簡単フレンチトーストの作り方!手軽に美味しく作るレシピをご紹介

簡単にできるフレンチトーストの作り方と種類豊富なアレンジレシピをご紹介します。

  簡単フレンチトーストの作り方!手軽に美味しく作るレシピをご紹介

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第167回は、簡単フレンチトーストの作り方です。手軽に作れるレシピを動画でご紹介します。


毎朝、トーストと目玉焼きばかりで飽きちゃった~

確かに最近ずっと同じメニューだ
たまにはフレンチトーストもいいかも

いいね!でも、なんだか焼き加減が難しそうな気がする…

大丈夫だ。誰でも簡単に美味しく作れる方法があるぜ!

本当に!?知りたい、教えて~!

How to

簡単フレンチトーストの作り方

ふんわりとした食感と甘さ、バターで焼き上げた香ばしさが人気のフレンチトースト。フライパンで作るのが一般的ですが、焼き加減が難しく、焦がしてしまうこともありますよね。今回は、材料を混ぜたらトースターにおまかせできる、フレンチトーストの簡単レシピをご紹介します。

材料(1人分)

食パン(4枚切り)
1枚
1個
砂糖
大さじ1
牛乳
100ml
バター
10g
粉砂糖
好みで適量
メープルシロップ
好みで適量

手順

バットに卵を割り入れ、砂糖、牛乳を加えてよく混ぜます。|フラッキーのHow To「簡単フレンチトーストの作り方!手軽に美味しく作るレシピをご紹介」
バットに卵を割り入れ、砂糖、牛乳を加えてよく混ぜます。
食パンを卵液に入れ、2分30秒たったら裏返し、裏面も2分30秒浸します。|フラッキーのHow To「簡単フレンチトーストの作り方!手軽に美味しく作るレシピをご紹介」
食パンを卵液に入れ、2分30秒たったら裏返し、裏面も2分30秒浸します。

フラッキーのチェック

浸す時間でやわらかさが変化する!

浸す時間によって、フレンチトーストのやわらかさが変わることを覚えておいてくれ!あまり浸す時間が短いと、しっとり感がなくなるぞ。理想はひと晩寝かせることだ。卵液がしっかり浸透して、しっとりふわふわになるぜ!
パンを持ち上げたとき、下に卵液が残っていない状態を目安にするといいぞ!
トースターの天板に一度くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷き、卵液に浸したパンをのせます。アルミホイルをくしゃくしゃにし凹凸(おうとつ)を付けることで、パンがアルミホイルに付きにくくなります。|フラッキーのHow To「簡単フレンチトーストの作り方!手軽に美味しく作るレシピをご紹介」
トースターの天板に一度くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷き、卵液に浸したパンをのせます。アルミホイルをくしゃくしゃにし凹凸(おうとつ)を付けることで、パンがアルミホイルに付きにくくなります。
残った卵液もパンの上からかけてバターをちらし、こんがりと焼き色が付くまで10分程度焼きます。|フラッキーのHow To「簡単フレンチトーストの作り方!手軽に美味しく作るレシピをご紹介」
残った卵液もパンの上からかけてバターをちらし、こんがりと焼き色が付くまで10分程度焼きます。
取り出して皿に盛り、好みで粉砂糖、メープルシロップをかけたら完成です。トースターから取り出すとき、パンがアルミホイルに付いている場合があります。その場合は、パンをアルミホイルからゆっくりとはがしましょう。|フラッキーのHow To「簡単フレンチトーストの作り方!手軽に美味しく作るレシピをご紹介」
取り出して皿に盛り、好みで粉砂糖、メープルシロップをかけたら完成です。トースターから取り出すとき、パンがアルミホイルに付いている場合があります。その場合は、パンをアルミホイルからゆっくりとはがしましょう。

フラッキーのチェック

はちみつもおすすめだぜ!

メープルシロップの代わりに、はちみつを使用するのもいいぜ!ほかにもジャムやホイップした生クリームもOK!好みで使い分けよう!
※1歳未満の赤ちゃんにはちみつは与えないようにしましょう。

フライパンで焼く基本の作り方

オーソドックスなのが、フライパンで焼く方法。
分量のバター半分を入れ、溶けたら卵液に浸したパンを入れて弱火でこんがり焼きます。次に裏返し、残りのバターを入れて、焼き色が付くまで焼きましょう。このとき、蓋をして蒸し焼きにすると、ふっくらと仕上がります。取り出して皿に盛り、お好みで粉砂糖、メープルシロップをかけて完成です。

また、濃厚な味にしたいときは、牛乳の代わりに生クリームを使うとより濃厚な味わいになります。逆にあっさりさせたいときは、豆乳を使用するのがおすすめですよ。

フレンチトーストのアレンジレシピ

フレンチトーストは、使う調味料や材料を少し変えるだけで全く違うメニューに変身します。まるでお店で出てきそうな、簡単アレンジレシピをご紹介します。

溶けるチーズのフレンチトースト

溶けるチーズのフレンチトースト|フラッキーのHow To「簡単フレンチトーストの作り方!手軽に美味しく作るレシピをご紹介」

塩気と甘さのバランスがクセになる、溶けるチーズのフレンチトーストです。食パンの厚さ半分に切り込みを入れて、スライスチーズを半分に折って入れます。卵液に浸し、バターを入れたフライパンで両面を焼き、チーズが溶けたら火から下ろしましょう。最後にお好みでメープルシロップやはちみつ、粉砂糖をかけて完成です。

キャラメルフレンチトースト

キャラメルフレンチトースト|フラッキーのHow To「簡単フレンチトーストの作り方!手軽に美味しく作るレシピをご紹介」

まるでおしゃれなカフェの一品、キャラメルフレンチトーストです。食パンやフランスパンに厚みの半分で切り込みを入れて、キャラメルを2個挟んだら、耐熱容器に入れ電子レンジで30秒~1分加熱します。次に卵液に浸し、バターを入れたフライパンで弱火で10~15分、蓋をして両面を焼きましょう。お好みで粉砂糖を振り、バニラアイスを添えて完成です。追加でミントの葉を飾ると見栄えが増しますよ。

ハムとチーズのホットサンド

ハムとチーズのホットサンド|フラッキーのHow To「簡単フレンチトーストの作り方!手軽に美味しく作るレシピをご紹介」

フレンチトーストの中にハムとチーズを挟めば、簡単にホットサンドができます。ホットサンドメーカーを使用しましょう。まず、食パンを卵液に浸します。ホットサンドメーカーのプレートにバターを塗ったら、卵液に浸したパンをのせましょう。次にハム1枚とピザチーズをのせ、さらにその上に、卵液に浸したパンをのせます。最後にホットサンドメーカーで焼いて完成です。焦げないよう、焼き加減をこまめにチェックしながら作ることがポイントですよ。

すごい!まるでホテルの朝食みたいに本格的だよ!

ふわふわでおいしい~♪

いくらでも食べられちゃうね

ホットプレートでも作れるぜ!休日にホットプレートをみんなで囲んで作って、フルーツをトッピングするといいかもな…想像が膨らむぜ!

いいね~!次はたくさんフルーツを用意して作ってみよう!

■関連記事

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー