ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方の画像

ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方

ホットケーキミックスを使わない、ホットケーキの作り方をご紹介します。

  ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第94回は、「ホットケーキの作り方」です。ホットケーキミックスがなくてもOK!薄力粉を使って、簡単にホットケーキを作る方法をお伝えします!


まま~、ほっとけーきたべたい

ホットケーキか~、今ホットケーキミックスを切らしているのよね

僕、買ってこようか?いつもの店にあるだろ?

なかったの。お店の人に聞いたら、今日は売り切れなんだって~。
ごめんね、コウちゃん…

ストーップ!ホットケーキミックスを使わなくても、家にある小麦粉でホットケーキは作れるぜ。しかも簡単だ!

ほんと!?フラッキー、ぜひ教えて!コウちゃん、ホットケーキ作れるって!

やった~!

How to

ホットケーキの作り方

ホットケーキは、ホットケーキミックスがなくても簡単に作ることができます。アレンジ次第でおやつにも食事にもなるホットケーキは、基本の作り方を覚えておくといろいろなシーンで役立ちますよ。さっそく、薄力粉を使ったホットケーキの作り方をご紹介します。

材料(4枚分)

薄力粉
200g
ベーキングパウダー
小さじ2
砂糖
50g
1個
牛乳
150ml
サラダ油
大さじ2
バター、メープルシロップなど
お好みで適量

手順

ボウル①に薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜます。|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」
ボウル①に薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜます。
別のボウル(ボウル②)に卵を割りほぐし、牛乳とサラダ油を加えて混ぜます。|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」
別のボウル(ボウル②)に卵を割りほぐし、牛乳とサラダ油を加えて混ぜます。
ボウル①に、ボウル②の中身を加えて、泡立て器で混ぜ合わせましょう。|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」
ボウル①に、ボウル②の中身を加えて、泡立て器で混ぜ合わせましょう。

フラッキーのチェック

粉をざっくりと混ぜるのが、ふんわり厚めに焼くコツだ!小さなダマが残っているくらいで大丈夫。生地の粘度が高い状態になるから、厚みが出やすくなるぞ。弱火でじっくり焼いてくれよ~!

フライパンに薄くサラダ油(分量外)をひき、中火で温めます。|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」
フライパンに薄くサラダ油(分量外)をひき、中火で温めます。
ぬれ布巾にフライパンの底を当てて、底全体の温度を均一にします。|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」
ぬれ布巾にフライパンの底を当てて、底全体の温度を均一にします。
フライパンを再度弱火にかけます。ボウルの生地を1/4量おたまですくって、フライパンの中央に流します。|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」
フライパンを再度弱火にかけます。ボウルの生地を1/4量おたまですくって、フライパンの中央に流します。
弱火で3分ほど焼きます。表面にプツプツと小さな泡が出てきたら、裏返してください。|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」
弱火で3分ほど焼きます。表面にプツプツと小さな泡が出てきたら、裏返してください。
裏面も弱火で2分ほど焼いて、皿に移します。残りの生地も同様に焼きましょう。|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」
裏面も弱火で2分ほど焼いて、皿に移します。残りの生地も同様に焼きましょう。
お好みでバターをのせ、メープルシロップやはちみつをかけていただきます。|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」
お好みでバターをのせ、メープルシロップやはちみつをかけていただきます。

ホットケーキをヘルシーに仕上げたいときは?

「ホットケーキを食べたいけど、カロリーが気になる…」というときにおすすめなのが、牛乳を低脂肪・無脂肪牛乳や豆乳に変える方法です。分量は通常の牛乳を使うときと同じなので、手軽にカロリーカットすることができますよ。

ホットケーキの人気アレンジメニュー

基本のホットケーキが焼けるようになったら、いろいろな具材と組み合わせてアレンジしてみましょう。人気のアレンジメニューをご紹介します。

りんごのタルトタタン風

りんごのタルトタタン風|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」

ボリュームのある見た目で、おもてなしにぴったりの一品です。
まずフライパンに、バターを適量入れて溶かします。そこにくし形切りにしたりんご、砂糖を加えて、蓋をして加熱しましょう。火が通ったら、シナモンを加えてざっと混ぜます。りんごをきれいに並べ直したら、ホットケーキの生地を流し入れてください。再び蓋をして極弱火で焼いて、生地に火が通ったらできあがり。
お好みで、ホイップした生クリーム、アイスクリームなどを添えて食べても美味しいですよ。

ウインナー添えホットケーキ

ウインナー添えホットケーキ|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」

スイーツのイメージが強いホットケーキですが、ウインナー目玉焼きなど、塩気のあるものを添えるのもおすすめです。
レシピ通りに焼いたホットケーキに、ボイル、またはフライパンで焼いたウインナーと目玉焼きを添えます。お好みでバター、こしょう、ケチャップをかけましょう。いわゆる”甘じょっぱい”味がお好みの方は、メープルシロップやはちみつなどをかけても美味しくいただけます。
また、ホットケーキを裏返した後に、ピザ用チーズやスライスチーズをのせて焼くのもおすすめです。

野菜たっぷり!サラダホットケーキ

野菜とドレッシングで食べる、朝食やランチにピッタリのメニューです。レタスは水に十分浸して、しっかり水気を切ってから和えると、シャキっとした食感になり、ホットケーキのトッピングによく合います。まずホットケーキを1枚焼き上げます。次に、生ハム、レタス、アボカド、トマト、ゆで卵を小さく切り、ドレッシングと和えましょう。最後に、一口大に切ったホットケーキをのせてできあがりです。
ドレッシングを吸わないように、ホットケーキは食べる直前にトッピングしましょう。

重ねて美味しい!ホットケーキタワー

重ねて美味しい!ホットケーキタワー|フラッキーのHow To「ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方」

ホットケーキを数枚重ねてフルーツを添えたホットケーキタワー。カラフルでかわいいので、ちょっぴり贅沢な子どもたちのおやつにぴったりです。
焼き立てのホットケーキを4~5枚重ねてバターを挟み、メープルシロップや市販のフルーツソース、チョコレートソースなどを上からかけます。仕上げに、バナナやイチゴ、ブルーベリー、オレンジ、キウイなどのフルーツを、生クリームと一緒に彩りよくあしらってください。
「市販のケーキはまだ早いかも」という、1歳くらいの子どものバースデーケーキにもおすすめ。生クリームよりも糖分や脂質が少ない、水切りしたヨーグルトでデコレーションすれば安心です。

完成!フラッキーの言う通り、ホットケーキミックスがなくても簡単に焼けた~!どう?コウちゃん

おいしい~!

しっとり、ふわふわしていてすっごく美味しいよ!厚みがあるから食べ応えがあるね!

今回紹介したレシピだと、生地が水っぽくならずにふんわり焼けるんだ。
より厚めに焼きたいときは、牛乳の代わりにヨーグルトや絹豆腐を使うという裏ワザもあるぜ!

へえ〜試してみたい!次もふんわり厚めに焼いて、生クリームを添えてみようっと♪

■関連記事

●フライパンで作る簡単ロールケーキの作り方

●第13話 サンタさんのいちごケーキ

●プロの技!きれいな目玉焼きの作り方

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー