第5回アンケートレポート「光熱費について」の画像

第5回アンケートレポート「光熱費について」

今回は、みなさまの光熱費についてのアンケートを実施しました。会員さまの光熱費事情を通して、ぜひご自身の家計の見直しにお役立てください。

光熱費に関するアンケートより

回答期間 : 2018年1月5日(金)~2018年1月14日(日)
回答者数 : 計1,080名
みんなの光熱費 みんなの光熱費

うちの光熱費って高いの?安いの?会員さまの光熱費事情 うちの光熱費って高いの?安いの?会員さまの光熱費事情

住まいの広さや家族構成、生活スタイルによって異なる「光熱費」。
毎月なんとなく支払っているけれど、実際にご自分の光熱費が高いのか、安いのかってなかなか分かりませんよね。今すぐできる節約術が気になる方は、ご参考にしてみてください。

単身世帯光熱費:戸建て、集合住宅 単身世帯光熱費 戸建て 単身世帯光熱費:戸建て 集合住宅 単身世帯光熱費:集合住宅
2人世帯光熱費:戸建て、集合住宅 2人世帯光熱費 戸建て 2人世帯光熱費:戸建て 集合住宅 2人世帯光熱費:集合住宅
3人以上世帯光熱費:戸建て、集合住宅 3人世帯光熱費 戸建て 3人以上世帯光熱費:戸建て 集合住宅 3人以上世帯光熱費:集合住宅
凡例 凡例
光熱費参考 出典:「家計調査結果」総務省統計局ホームページ 光熱費参考 出典:「家計調査結果」総務省統計局ホームページ

※ 出典:「家計調査結果」総務省統計局ホームページ
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&toukei=00200561&tstat=000000330001
※ 光熱費の平均金額は選択いただいた金額の平均値より算出しております。
例7,001円~10,000円:8,500円

電気代がかかっていそうな 電化製品ランキング 電気代がかかっていそうな 電化製品ランキング

家の中には、さまざまな電化製品がありますが、一番電気代がかかっていそうな電化製品はなんでしょうか?みなさまの回答をランキング形式でご紹介!

一番電気代がかかっていそうな電化製品ランキング:1位エアコン 24.2%|2位冷蔵庫 20%|3位テレビ 13.8%|4位洗濯機、洗濯乾燥機 10.3% 一番電気代がかかっていそうな電化製品ランキング5~10位:5位電子レンジ 8.4%|6位照明器具 6.1%|7位食器洗い乾燥機 3.2%|8位パソコン 3.0%|9位ドライヤー 2.7%|10位炊飯器 2.4% 一一番電気代がかかっていそうな電化製品ランキング5~10位:5位電子レンジ 8.4%|6位照明器具 6.1%|7位食器洗い乾燥機 3.2%|8位パソコン 3.0%|9位ドライヤー 2.7%|10位炊飯器 2.4%

1位は季節によっては長時間使いっぱなしになってしまいがちな「エアコン」でした。続いて生活には欠かせない「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」と続きました。みなさまの選んだものはランクインしていましたか?

光熱費よりも何とかしたい! 何とかしてほしい!と思っている出費は? 光熱費よりも何とかしたい! 何とかしてほしい!と思っている出費は?

お菓子代。
ダイエットで食べてはいけない。
(50代 男性)

食費。2人住まいですがちょっと多め。忙しいとつい単価の高いお惣菜などに頼りがちですが、なるべく自炊して少し食費を減らそうと思っています。
(40代 女性)

ダイエットなのに、ついつい買ってしまうお菓子…毎日忙しいとお惣菜に頼る気持ち…とてもよくわかります!食費は毎日のことですから、できるだけ抑えたいところですよね。
ブランシエラクラブでは、みなさまの食生活をサポートすべく、「うちのご飯は世界イチ」という料理動画を、毎週更新しています。ぜひ、毎日の食事にお役立てください!

出掛ける時の交通費。交通系ICカードを使うので感覚がないが、一ヵ月に使用した料金を見ると、意外と高いです…
(20代 女性)

確かに交通費がいくらかってあまり考えていないかもしれません。便利になった分、どれだけ使っているのかきちんと把握する必要がありそうですね。

無駄に買ってしまう旅行のお土産
(40代 男性)

旅行に行くと、つい「せっかく来たんだから♪」と、ついつい買いすぎてしまうことってありますよね。

教えて!みんなの光熱費節約術 教えて!みんなの光熱費節約術

毎月の家計節約のためにも、光熱費の節約アイディアを取り入れていきたいですよね!そこでブランシエラクラブ会員さまが実践されている、光熱費節約術を募集いたしました。毎日のコツコツが、実を結ぶ…はず!光熱費が気になる方は、参考にしてみてください。

エアコンの使用時間・設定温度を調整 エアコンの使用時間・設定温度を調整

たくさんの節約術が寄せられた「エアコン」。エアコンを長時間使用せずに、季節に合わせて、こたつや湯たんぽ、扇風機と併用されているという意見が寄せられました。また設定温度をこまめに調整している方も多いようです。

まめにスイッチOFF まめにスイッチOFF

さまざまな電化製品に関して、「まめにスイッチをOFF」にするという節約術が寄せられました。これは意識するだけで、すぐにも試せるアイディアのひとつですね。季節家電や照明など、ぜひ実践してみてください。

冷蔵庫の詰めすぎ、開けっ放しNG! 冷蔵庫の詰めすぎ、開けっ放しNG!

ずっと電気を使う電化製品のひとつが、冷蔵庫ですよね。冷蔵庫の節約術は、冷蔵庫内にモノを詰めすぎないように、そしてドアの開閉時間を意識している人が多い結果となりました。冷蔵庫の開閉はご家族みんなで協力できるといいですね!

続けてお風呂に入って、ガス代節約! 続けてお風呂に入って、ガス代節約!

毎日のお風呂に関する回答も多数寄せられました。中でも多かったのは、続けてお風呂に入る…というもの。お風呂の時間をまとめることで、追い焚きの回数が減り、ガス代の節約につながります!特に冬場は、より節約につながりますので、ぜひご家族で取り入れてみてくださいね。

ブランシエラクラブペットの名前ランキング ブランシエラクラブペットの名前ランキング

電気をつけっぱなしで外出!水道がチョロチョロと出しっぱなしだった!など、電気・ガス・水道に関する失敗談を募集いたしました。おもわず「あるある」と頷いてしまう内容ばかり。自分は大丈夫…と思わずに、これを機に、ぜひ注意していきましょう。

冬は、エアコンを使わずに電気ストーブを使用しているため、在宅時はつけっぱなしにしている。近くに買い物に出て帰ったら、電気ストーブがついたままだった。近くに部屋着がかかっており、一瞬頭の中が真っ白になった。
(40代 女性)

風呂の栓をし忘れてお湯をためようとしてしまい、そのままお湯が排水されてしまっていたことに気が付かず、しばらく時間が過ぎていったことがありました。もったいない。
(40代 男性)

実家の話ですが、トイレの温水便座が故障していて水が少しずつ漏れていたのに気付かず、水道会社から値段が3倍以上になっているとの連絡が来てようやく発覚。泣く泣く支払うことに。大変な目にあいました。
(30代 女性)

暮らしの節約も長谷工にお任せ!長谷工グループ 商品・サービスのご紹介

第25回アンケートレポート「満足度・意識調査2023」

第24回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第23回アンケートレポート「お住み替えについて」

第22回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

第21回アンケートレポート「満足度・意識調査2022」

第20回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第19回アンケートレポート「マンションの共用部について」

第18回アンケートレポート「お住まいのリフォームに関するアンケート」

第17回アンケートレポート「満足度・意識調査2021」

第16回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第15回アンケートレポート「リフォームに関するアンケート」

第14回アンケートレポート「満足度・意識調査2020」

第13回アンケートレポート「住まいに関するアンケート」

第12回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

第11回アンケートレポート「SNSに関する利用状況」

第10回アンケートレポート「満足度・意識調査2019」

第9回アンケートレポート「住まいや暮らしアンケート」

第8回アンケートレポート「老後・介護に関するアンケート」

第7回アンケートレポート「インターネット利用状況」

第6回アンケートレポート「満足度・意識度調査」

第5回アンケートレポート「光熱費について」

第4回アンケートレポート「ペットについて」

第3回アンケートレポート「住まいの防犯意識について」

第2回アンケートレポート「住まいの収納について」

第1回アンケートレポート「会員さま意識調査」