第12回アンケートレポート「収納に関するアンケート」の画像

第12回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

アンケートにご回答いただいたみなさま、誠にありがとうございました。ご回答いただきましたアンケート結果をご紹介します。

収納に関するアンケート

回答期間   : 2019年10月17日(木)~2019年10月31日(木)
回答者数   : 計2,780名
回答期間:2019年10月17日(木)~2019年10月31日(木)
回答者数:計2,780名
第12回アンケートレポート「収納に関するアンケート」
現在の住まいの収納スペースには満足していますか? 現在の住まいの収納スペースには満足していますか?

部屋数の多さと比例して、やや満足度が上がっていますが、どちらにしても「満足していない!」という声が多数派。みなさま、何かしら収納に不満をお持ちのようですね。ちなみに、収納スペースへの満足度が低かったのは30~40代。その中で最も低かったのは35~39歳で、「満足している」という回答はわずか25%という結果に。子どもの成長とともに、個人の持ちものが増えるタイミングなのかもしれません。
逆に、最も満足度が高かったのが85歳~89歳。75%の方が「満足している」と回答しました。
間取りによる違いはあまりないものの、年代によって多少差があることが分かった満足度。次に気になるのは、「みんな具体的にどんな不満を抱いているの?」ということですよね。回答を見ると、ある不満が4割を占める結果に…!

誰もが抱える「収納の不満」とは!? 誰もが抱える「収納の不満」とは!?
現在抱える収納スペースの不満は次のうちどれですか? 現在抱える収納スペースの不満は次のうちどれですか?

最も多かったのは、「収納スペースが少ない」という不満でした。「収納スペースが狭い」を合わせると、なんと4割超が収納面積に不満アリ!ということが判明。
ちなみに残りの回答のうち、4割近く挙がったのが「暗い」「湿気がある」などの収納スペースの環境に関するもの。ほか、2割弱は「出し入れがしにくい」「形状が悪い」など、使い勝手に関するものでした。
環境や使い勝手は、設備や内装の工夫で改善できるかもしれません。しかし、収納面積自体を広げるのは、なかなか自分の力だけでは難しいですよね。キャビネットやボックスを利用するにも、それらを置くお部屋のスペースは有限!どうやって収納スペースを増やすのかは、大いに悩むところです。

第12回アンケートレポート「収納に関するアンケート」 第12回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

みなさまから寄せられた切実な声の数々…。収納スペースの修繕と面積の拡張、どちらも行ないたいという方も多いようです。実は、これらのお悩みを一気に解決する方法が…!

収納の少なさでお困りなら…思い切ってリフォームはいかがですか? 収納の少なさでお困りなら…思い切ってリフォームはいかがですか?
株式会社長谷工リフォーム ロゴ 株式会社長谷工リフォーム ロゴ

リフォームというと大がかりに聞こえますが、間取りは変えずに足元収納を設置したり、使っていない和室をクローゼットにしたりと、さまざまなプランがあります。
長谷工リフォームのサイトでは、役立つ収納術も公開中♪見ていてワクワクするビフォー&アフター事例も多数掲載しています!いきなりリフォームは難しいという方も、お気軽にご覧ください!

収納場所がなくて困っているものは次のうちどれですか? 収納場所がなくて困っているものは次のうちどれですか?

全体の58%を占め、どの年代でもダントツの1位を獲得したのが「衣類」!2位の「靴」(28%)も含め、流行や好みが変わると、着なくなったり履かなくなったりして溜まってしまいがちですよね。新しいファッションを楽しみたいのに、収納場所がない!なんて方も多いのではないでしょうか?
そして、3位の「食品」(21%)に続いたのは、「調理用具」(17%)と「食器」(16%)。キッチンに関する回答もとても多く挙がりました。キッチンにものが溢れていると、お料理の効率や、作る気力にも影響してしまいそうです。
ちなみに間取り別で見ると、部屋数が少ないと「日用品」が、多いと「靴」の比率が高いという傾向が見られました。
毎日の暮らしを快適に送るためには、今持っているものの取捨選択も必要なのかもしれません。

こんな声もありました 行き場のない荷物たち こんな声もありました 行き場のない荷物たち

ほかにも、行事のときだけ必要な道具や、季節によって全く使う機会がないアイテムにお困りの方が多い様子。きっとその中には、「いつか使うかも」と思って取っておいたけど、もう何年も出していない…というものもあるのではないでしょうか。
思い切って断捨離!というのも手ですが、捨てる決断がなかなかできない方もいるでしょう。自分には不要でも誰かには必要なものもあるはず。捨てるのではなく、リサイクルでお得に有効活用しましょう!

収納場所からあふれたものは…ぜひカシコシュへお持ちください! 収納場所からあふれたものは…ぜひカシコシュへお持ちください!
カシコシュ ロゴ カシコシュ ロゴ

カシコシュは、あなたの「もう使わない、使えない品物」を次のお客さまへ届けるお手伝いをする、長谷工グループの総合リサイクルショップ!店頭に行かなくても、ご自宅から商品を送るだけで無料宅配買取ができちゃいます。
しかも、ブランシエラクラブ会員さま限定で “ブランド品・貴金属などの無料宅配買取「最大5,000円UP」” を実施中!衣類や生活雑貨は捨てる前に、まずカシコシュにお送りください♪

さまざまな買取方法! さまざまな買取方法!

「店頭買取」、「出張買取」、ブランド品や貴金属限定の「Web宅配買取」など、複数の買取方法からご選択いただけます!

査定料・手数料は不要! 査定料・手数料は不要!

査定料・手数料は不要なので、お気軽にお問合せください♪どの買取方法も無料でご利用いただけます!

取扱商品も多種多様! 取扱商品も多種多様!

衣料品類(メンズ・レディース)から靴類、生活雑貨類、書籍やDVDなど、幅広い商品を取り扱っています!

家の中のもので、なかなか捨てられないものは何ですか? 家の中のもので、なかなか捨てられないものは何ですか?

なんと、「収納場所がなくて困っているもの」とリンクする結果に!「なかなか捨てられずに増える一方で、収納スペースに入りきらない…」というループ状態に陥っている方が多そうです。
そして、中にはこんな声も…

捨てたいけど捨てづらい!!収納に関する 家族への不満 捨てたいけど捨てづらい!!収納に関する 家族への不満
ブランシエラクラブ編集部より

「それぞれの趣味のものの置き場がない!」「子どもが集めたマンガが積み重なっている…」など、収納に関する家族への不満もちらほら。個人の所有物だと勝手に処分するわけにはいかず、不満が溜まり、収納スペースは減り…という、”負のループ”が起きがちですよね。
また、子どもが作った作品やアルバム、子ども服など思い出の品は捨てられないという声も多数!
そんな悩みを抱える方々におすすめしたいのが、思い切って「自宅外のスペースに荷物を預けてしまう」ということ!気軽に利用できる収納サービスをご紹介します。

ブランシエラクラブ編集部より
なかなか捨てられないものは…月額500円の収納サービス「CARAETO」へ! なかなか捨てられないものは…月額500円の収納サービス「CARAETO」へ!
CARAETO ロゴ CARAETO ロゴ

「CARAETO(カラエト)」は、ダンボール1つ分の荷物から預けられる収納サービス。預け入れの手続きはカンタン!アプリから申し込んで、箱に詰めて送るだけ。「着ない服がクローゼットからはみ出る…」「思い出の品が溜まる一方!」などのお悩みをお持ちの方は、CARAETOを使ってお部屋をスッキリさせちゃいましょう♪

CARAETOサービスの5つのポイント CARAETOサービスの5つのポイント
最も片付けが行き届いていないと思う場所はどこですか? 最も片付けが行き届いていないと思う場所はどこですか?

「クローゼット」が29%で最多という結果に!とりあえずクローゼットに放り込んで、整頓は後回し!という方が多いのかも?
また、この質問では間取り別の傾向の違いも見られました。部屋数が少ない間取りでは「リビング」の片付けが行き届かず、部屋数が多い間取りでは「納戸」と「キッチン」の片付けが行き届かない傾向となっています。比較的プライベートな空間として使われる寝室よりも、家族全員が集うリビングは、ものが溢れやすい様子がうかがえます。

収納に関する情報で知りたいことや、専門家に聞きたいことは何ですか? 収納に関する情報で知りたいことや、専門家に聞きたいことは何ですか?

ほぼ同数のツートップが、「ものの捨て方」と「ものの整理方法」でした。両方聞いておきたい!という方も多いでしょう。ほか、「散らからない部屋づくりの方法」も32%と、たくさんの方が挙げていた項目です。
実は…これらの悩みには、既に専門家が回答済み!ブランシエラクラブの人気コンテンツ「何でか、部屋が片付かない。」では、「片付け上手の捨て方は?」「おもちゃやゲームの収納方法は?」「きれいな部屋を維持するには?」…など、みなさまが抱くさまざまな収納の疑問や悩みに、整理収納アドバイザーがお答えしています。たくさんの方にご覧いただいているので、ぜひ参考にしてくださいね!

収納アドバイザー監修のお役立ちメソッドが満載!ブランシエラクラブには収納に役立つコンテンツも! 収納アドバイザー監修のお役立ちメソッドが満載!ブランシエラクラブには収納に役立つコンテンツも!
何でか部屋が片付かない ロゴ 何でか部屋が片付かない ロゴ

すぐ部屋が散らかってしまう方必見!部屋の片付けが苦手な家族が、片付けのノウハウを学びながら憧れの部屋を目指すマンガコラムです。物語の中には、整理収納アドバイザー監修のお役立ち情報が盛りだくさん!
今後、便利な収納グッズの紹介や部屋別の収納術も更新される…かも⁉ぜひご覧ください♪

今回のお悩みツートップを解決する記事はこちら! 今回のお悩みツートップを解決する記事はこちら!
貴重なご意見ありがとうございました! 貴重なご意見ありがとうございました!
収納」というテーマでお送りした第12回アンケートレポート、いかがでしたか?どの結果を見ても、収納はくらしの悩みのタネであることがわかりました。快適な住まいづくりとは切り離せない収納。今後もブランシエラクラブでは、みなさまの力になれるような、収納にまつわる情報を多数発信していきたいと考えています!ぜひ楽しみにお待ちください! 収納」というテーマでお送りした第12回アンケートレポート、いかがでしたか?どの結果を見ても、収納はくらしの悩みのタネであることがわかりました。快適な住まいづくりとは切り離せない収納。今後もブランシエラクラブでは、みなさまの力になれるような、収納にまつわる情報を多数発信していきたいと考えています!ぜひ楽しみにお待ちください!
お得なサービス情報は毎週木曜日のメールマガジンをご覧ください! お得なサービス情報は毎週木曜日のメールマガジンをご覧ください!
次回の第13回アンケートは2020年1月23日(木)から実施予定です。みなさまのご回答をお待ちしております! 次回の第13回アンケートは2020年1月23日(木)から実施予定です。みなさまのご回答をお待ちしております!

第25回アンケートレポート「満足度・意識調査2023」

第24回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第23回アンケートレポート「お住み替えについて」

第22回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

第21回アンケートレポート「満足度・意識調査2022」

第20回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第19回アンケートレポート「マンションの共用部について」

第18回アンケートレポート「お住まいのリフォームに関するアンケート」

第17回アンケートレポート「満足度・意識調査2021」

第16回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第15回アンケートレポート「リフォームに関するアンケート」

第14回アンケートレポート「満足度・意識調査2020」

第13回アンケートレポート「住まいに関するアンケート」

第12回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

第11回アンケートレポート「SNSに関する利用状況」

第10回アンケートレポート「満足度・意識調査2019」

第9回アンケートレポート「住まいや暮らしアンケート」

第8回アンケートレポート「老後・介護に関するアンケート」

第7回アンケートレポート「インターネット利用状況」

第6回アンケートレポート「満足度・意識度調査」

第5回アンケートレポート「光熱費について」

第4回アンケートレポート「ペットについて」

第3回アンケートレポート「住まいの防犯意識について」

第2回アンケートレポート「住まいの収納について」

第1回アンケートレポート「会員さま意識調査」