誰でも簡単!お弁当の基本レシピまとめの画像

誰でも簡単!お弁当の基本レシピまとめ

誰でも簡単に作ることのできるお弁当の基本レシピをまとめてご紹介します。

誰でも簡単!お弁当の基本レシピまとめ

「うちのご飯は世界イチ」でこれまでご紹介してきたレシピやお料理の基本の中から、お弁当作りに欠かせない、基本レシピをまとめてご紹介します。


みんなで食べるお弁当ってすごく美味しいよな!
俺もお弁当は大好きだぜ!

みんなのお弁当の時間がもっと楽しくなるように
冷めても美味しいおかずやお弁当をグッと美味しく見せるコツなど
簡単に作れるお弁当の基本レシピをまとめて紹介するぜ!

基本のおにぎりの握り方

お弁当の定番おにぎりは、角おにぎり・俵型おにぎり・丸型おにぎりなど、お弁当箱の形に合わせて、入れやすいものを選びましょう。おにぎりが崩れやすいという人は、入れる具材に問題があるかもしれません。油分の多いツナマヨなどは、お米がまとまりにくくなる要因のひとつ。油をしっかり切るなどして、握るようにしましょう。

動画でチェック 動画でチェック
基本のおにぎりの握り方の詳細はこちら

とりのカレーから揚げ

お弁当のおかずで人気が高いから揚げ。いつものから揚げにカレーのスパイスを加えて、子どもも大人も喜ぶレシピにしました。から揚げを焦がさないようにするポイントは、しっかりと片栗粉をまぶすこと。また、揚げ物は油に入れたあとは触らずに、衣が固まるのを待つことで、カラっと美味しく仕上がります。

動画でチェック 動画でチェック
とりのカレーから揚げの詳細はこちら

だし巻き卵の作り方

お弁当に彩りをプラスするだし巻き卵も、お弁当の定番レシピのひとつです。初めてでも慌てずに作るポイントは、なんと言っても火加減。中火に保ちつつ、しっかり油をなじませながら卵を巻いていきます。卵焼き機が熱くなり過ぎたら、濡れふきんの上に乗せて、温度調整すると焦がさずに焼くことができます。

動画でチェック 動画でチェック
だし巻き卵の作り方の詳細はこちら

アスパラガスのゆで方

お弁当の彩りを鮮やかにするには、野菜の緑も大切です。中でもおすすめなのはアスパラガス。動画では鍋を使った塩ゆでの方法をご紹介していますが、少量であれば電子レンジでも下ごしらえができ、時短につながりますよ。アスパラガスをベーコンで巻いて焼けば、人気のおかず「アスパラのベーコン巻き」に!

動画でチェック 動画でチェック
アスパラガスのゆで方の詳細はこちら

ブロッコリーの正しいゆで方

お弁当の隙間を埋めるおかずに最適なのがブロッコリーです。ゆでた状態で冷凍保存することもできるので、朝の時短にも役立てられます。ブロッコリーはゆでる時間を間違えると、かたくて食べられなかったり、やわらかすぎたりしてしまいます。目安は約2分。大きな鍋を使ってゆでていきましょう。

動画でチェック 動画でチェック
ブロッコリーの正しいゆで方の詳細はこちら

かわいいウインナーの飾り切り4選!写真&動画で解説

子どもが喜ぶお弁当のおかずといえば、かわいく飾り切りしたウインナー。定番のタコさんウインナーはもちろん、他にもひまわり・クローバー・こいのぼりといったさまざまな種類の飾り切りの方法があります。いつものウインナーにひと手間加えるだけで、お弁当全体が華やかになりますよ。

動画でチェック 動画でチェック
ウインナーの飾り切りの詳細はこちら

簡単&きれい!お弁当の詰め方の基本とコツ

最後にお弁当をグッと美味しく見せるために重要なのが「お弁当の詰め方」です。ご飯を斜めに詰めることで、仕切りを使わなくても、おかずをきれいに見せることができますよ。また、ご飯やおかずは必ずしっかりと冷ましてから詰めるのがポイント。お弁当箱の中に蒸気がこもることで、細菌の繁殖につながる恐れがあります。お弁当を美味しく安全に楽しむためにも、お弁当の詰め方の基本をマスターしましょう!

動画でチェック 動画でチェック
お弁当の詰め方の基本とコツの詳細はこちら

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー