まな板のお手入れ方法の画像

まな板のお手入れ方法

基本のまな板のお手入れ方法を動画でご紹介します。

今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~ 今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~

第34回 まな板のお手入れ方法

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第34回は「まな板のお手入れ方法」です。清潔に保つことができる、まな板のお手入れ方法をご紹介します。


マユ先生、まな板のお手入れってどうしていますか?
毎日キチンと洗っているのに、食材の臭いがとれなくて…

まな板は、素材によってお手入れの方法が違うので、
もしかしたら、まな板のお手入れ方法が間違っているのかもしれません

え!どれも同じだと思っていました…

お手入れ方法をマスターして、まな板を清潔に保ちましょう!

マユ先生のHow to

■プラスチックのまな板

マユ先生のHow To 「まな板のお手入れ方法」食器用洗剤できれいに洗い流します。
食器用洗剤できれいに洗い流します。
マユ先生のHow To「まな板のお手入れ方法」食器用洗剤で洗うだけではなく、漂白剤で除菌します。漂白剤を使用する際、素手で作業をすると手が荒れてしまうので、手袋を着用してください。
食器用洗剤で洗うだけではなく、漂白剤で除菌します。漂白剤を使用する際、素手で作業をすると手が荒れてしまうので、手袋を着用してください。
※生肉や生魚を使用した際は、必ず除菌しましょう。
マユ先生のHow To「まな板のお手入れ方法」ムラなく除菌をするために、キッチンペーパーを敷きます。
ムラなく除菌をするために、キッチンペーパーを敷きます。
マユ先生のHow To「まな板のお手入れ方法」裏面も同様に除菌します。放置する時間は、使用する漂白剤の表示をご確認ください。
裏面も同様に除菌します。放置する時間は、使用する漂白剤の表示をご確認ください。
マユ先生のHow To「まな板のお手入れ方法」除菌を終えたら、キッチンペーパーを外して水で洗い流したあと、食器用洗剤で洗い流します。
除菌を終えたら、キッチンペーパーを外して水で洗い流したあと、食器用洗剤で洗い流します。
マユ先生のHow To
流したあとは、しっかりと乾燥させます。
マユ先生のHow To
料理で使用する際には、水で濡らし、余分な水分をふきとってから使用します。そうすることで、まな板に臭いがつきにくくなります。

■木のまな板

マユ先生のHow To
使用後は、食器用洗剤できれいに洗い流します。
マユ先生のHow To
木のまな板は、漂白剤を使用することができないので、基本は熱湯消毒で除菌します。
※生肉や生魚を使用した際は、必ず除菌しましょう。
マユ先生のHow To
裏面も同様に熱湯を回しかけます。
マユ先生のHow To
余分な水分をふきとりしっかりと乾燥させます。
マユ先生のHow To
料理で使用する際には、水で濡らし、余分な水分をふきとってから使用します。そうすることで、まな板に臭いがつきにくくなります。

今までは使ったあとに洗うだけで、除菌は全然やっていませんでした
清潔に保つためにも、しっかりお手入れやった方がいいんですね!

木のまな板は、お肉や魚を切ったあと、すぐに熱湯をかけてしまうと、
たんぱく質がまな板の上で固まり、落ちづらくなるため、
必ず最初に食器用洗剤でたんぱく質をキレイに洗い流してから、
熱湯をかけてくださいね!

新しいものにすぐに買い替えないで、
キレイにお手入れして長く使っていこう!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。