可変収納システムUGOCLO Plus(ウゴクロプラス)

概要

「UGOCLO」は、足元のキャスターにより移動させることができる可動式の収納ユニットです。固定する際は、キャスター用ストッパーと天井への突っ張り金具で固定します。
2台の「UGOCLO」をそれぞれ移動させることで、居室やオリジナル空間の広さを変えることができ、夫婦2人の生活、お子様の誕生・成長・独立など、家族構成やライフスタイルの変化に合わせ対応できます。

平面図 外観 移動する様子

採用メリット

特徴

  1. 1.収納ユニットに、棚板やハンガーパイプ・デスク等(オプション)を取り付けることが可能となり、テレワークスペースやウォークインクローゼットなど多様なオリジナル空間を演出できます。
  2. 2.梁型が出ている居室にも収納ユニットを設置することが可能です。
UGOCLO Plus ロゴデザイン UGOCLO Plus オリジナル空間

テレワークスペース

引出し付のデスクを収納ユニットに設置することで、コロナ禍においてニーズの高まっているテレワークスペースとして利用することができます。また、収納ユニット付属の補強板を机の高さに設置するだけで、簡易デスクとして利用することができます。

テレワークスペースの設置例 簡易デスクの設置例 テレワークスペースイメージ

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット

デッドスペースになりがちな天井近くの空間を有効活用して、かさ張る布団などを収納。また、フックを取り付け、バッグを壁掛けすることで収納量を増やすことができます。

開発の目的・背景

「UGOCLO」は、システム収納と同様なシンプルなデザインで家族構成やライフスタイルの変化に合わせ、居住者が簡単に居室と収納の広さを変えることができる収納ユニットです。今回、コロナ禍においてニーズの高まりが窺えるテレワークスペースや、住まい方の多様化に伴うニーズへの対応として、「UGOCLO」のカスタマイズ機能を拡張しました。