浴室の換気扇を掃除しよう!タイプ別に掃除方法を詳しくご紹介 浴室の換気扇を掃除しよう!タイプ別に掃除方法を詳しくご紹介

浴室の換気扇を掃除しよう!タイプ別に掃除方法を詳しくご紹介

浴室換気扇の種類や掃除方法についてご紹介します。


question

お風呂の換気扇が黒っぽくなっているのが気になる…。
あれはほこり?それともカビかな?どうやって掃除したらいいんだろう?

answer

パーツごとに分けてしっかりと水洗いするときれいになるニャ!

■ご注意
換気扇は電気機器なので、本体に直接水をかけると故障の原因になってしまいます。そのため、掃除の際は、必ずパーツを取り外してから掃除を行なうようにしましょう。

浴室の換気扇を掃除しないとどうなるの?

浴室の換気扇

浴室換気扇は、使用するたび内部にほこりやごみがたまっていきます。掃除をしないまま使い続けると、さまざまな問題が起こりやすくなるのをご存じですか?

まず、換気ができず、湿度が下がらなくなるうえ、内部にたまったほこりに湿気が含まれ、カビ、雑菌が繁殖していきます。こうした状態になると、換気扇が回っていないときでもごみ、ほこり、カビの胞子が上から降ってきてしまうのです。

また、悪臭や異音の原因にもなるほか、電気代に影響する場合もあります。エアコンのフィルター掃除をしないと電気代が高くなるように、浴室の換気扇も掃除をしないと換気効率が下がってしまうためです。湿気除去のために24時間つけっぱなしにしている人は特に注意しましょう。

このような問題を防ぐには、定期的な換気扇掃除が必要です。なお、換気扇には種類があり、近年多いのは「シロッコファン」という、筒形のファンが付いたタイプです。一方、扇風機のような形のファンが付いた昔ながらの換気扇は「プロペラファン」と呼ばれます。

今回は、「最近、換気扇の汚れが気になってきた…」「浴槽にほこりが落ちてきている…」と換気扇の汚れが気になっている人に向けて、浴室の換気扇として一般的な「シロッコファン」の換気扇の掃除方法をご紹介します。

プロのハウスクリーニング、試してみませんか?

今のきれいなお部屋をキープしたい!自分で掃除しても落ちない汚れがある!ハウスクリーニングサービスでは、キッチンやトイレなどの水まわりはもちろん、換気ダクトといったマンションならではの設備も、プロの技術できれいに仕上げます。住まいをきれいに保ちたい方は、ぜひハウスクリーニングサービスのご案内も行なっている長谷工にご相談ください。

ハウスクリーニング 一覧

詳しくはこちら

浴室の換気扇の掃除方法

■所要時間(置き時間も含む):30分~
■難易度:★★★★☆
■掃除頻度の目安:2か月に1回

掃除を始める前には、ブレーカーを落として電源を切ります。掃除中に誤って換気扇が回ると、けがをする恐れがあるためです。さらに、ごみを吸い込まないためのマスク、ビニール手袋も着けるとよいでしょう。

浴室の換気扇には、カバーを外せるタイプと外せないタイプの2種類があります。それぞれの掃除方法をご紹介しましょう。

カバーを外せるタイプ

換気扇のカバーを外している図

換気扇のカバーを下に引っ張って取り外しましょう。
カバーと本体をつなぐV字型の針金があるので、それを外します。ただし、このタイプでない場合は、取扱説明書を確認してください。カバーを外すと、円筒形のシロッコファンが見えます。

工具を使って部品を外している図

次に、ベルマウスと呼ばれる円盤形の物体のねじを回して外しましょう。

シャワーで部品を洗っている図

最後に、シロッコファンを引き抜き、分解したパーツを水で洗い流しましょう。浴室の換気扇には、汚れのように中性洗剤が必要な汚れが付きません。ほとんどの汚れがほこりなので、水だけで落とせますよ。

お掃除のミカタ

換気扇のカビ予防にはアルコール水が有効!

浴室の換気扇に付いたカビは、水で流せばほこりと一緒に洗い落とせます。さらにアルコール水をスプレーすると、カビ予防に効果的でおすすめですよ。

パーツを水洗いして乾かした後、アルコール水をスプレーしてさらに乾かしたら、元に戻して完了です。

シロッコファンを外せない場合

シロッコファンが簡単に外れない場合は、外さずに掃除をします。無理やり外そうとすると故障や部品の破損などの原因になる恐れがあるので注意しましょう。シロッコファンを取り付けたまま内部の掃除をするときは、ハンディワイパーやブラシを使います。ほこりはハンディワイパーで取り除き、こびり付いた汚れはブラシでしっかりこすりましょう。浴槽や床に汚れが落ちやすいので、最後にシャワーで洗い流します。

カバーを外せないタイプ

フィルターの掃除方法を解説している図

カバーが外れない換気扇は、乾燥機付きのタイプに多く、エアコンのように、内部にフィルターがセッティングされています。

換気扇の横にある、フィルターを引き出すつまみを横に引っ張り、フィルターを取り出しましょう。フィルターに付いている汚れを掃除機で取り除きます。

フィルターの汚れがひどい場合は、まず簡単に落とせるほこりや汚れを水で洗い流し、取り除きます。その後、固形せっけんをブラシにつけ、こすって汚れを落とし、水でよくすすぎ、フィルターを乾かします。

アルコール水をフィルターに吹きかけている図

換気扇のカバーを水拭きして汚れを落とし、乾拭きしたら、アルコール水をスプレーし、再度乾かしてください。そうすることで、しっかり除菌ができカビの予防にもなります。最後に乾いたフィルターを元に戻して完了です。

プロのハウスクリーニング、試してみませんか?

今のきれいなお部屋をキープしたい!自分で掃除しても落ちない汚れがある!ハウスクリーニングサービスでは、キッチンやトイレなどの水まわりはもちろん、換気ダクトといったマンションならではの設備も、プロの技術できれいに仕上げます。住まいをきれいに保ちたい方は、ぜひハウスクリーニングサービスのご案内も行なっている長谷工にご相談ください。

ハウスクリーニング 一覧

詳しくはこちら

すごい、お風呂の換気扇がピカピカ!空気まできれいになったみたい!

換気扇を掃除すると、気持ちよくお風呂に入れるね♪

それに、前より湿気が早く取れるようになったから驚き!

換気扇の汚れをそのままにしておくと、浴室にカビが繁殖する原因にもなるニャ!
ちょっと手間がかかるけど、忘れずにお掃除して、気持ちのよいお風呂に入ってほしいニャ。

監修 本橋 ひろえ ナチュラルクリーニング講師

本橋 ひろえ

北里大学卒業後、化学薬品会社で合成洗剤の製造を経験。2006年より、東京を中心にナチュラルクリーニング講座を開催。子どもやペットがいる家庭でも安心してできる、環境や肌にやさしいクリーニング方法を伝えている。テレビ、ラジオ出演や雑誌の取材協力など、メディアでも活躍。「ナチュラルお掃除大全」「やることの「見える化」で掃除をラクにする方法」(ともに主婦の友社)、「家じゅうピカピカ!ラクチン大そうじ虎の巻 ナチュラル洗剤で安楽早」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、著書多数。