玄関掃除は簡単!明るくきれいな玄関にする掃除方法をご紹介 玄関掃除は簡単!明るくきれいな玄関にする掃除方法をご紹介

玄関掃除は簡単!明るくきれいな玄関にする掃除方法をご紹介

玄関の掃除方法は?簡単に玄関を明るくきれいにする方法をご紹介します。


question

最近、玄関のタイルが黒ずんでるように感じる…。面倒で掃除してなかったからかも!?玄関ってどうすればきれいになるんだろう?

answer

玄関のタイルの汚れは、まず土ぼこりをほうきや掃除機で取り除き、その後、雑巾で水拭きするニャ!タイルの目地の汚れは、水をスプレーしてブラシでこすれば落とせるニャ!

玄関の汚れの原因は?

毎日家族が頻繁に出入りする玄関は、住まいのなかでも汚れやすい場所の1つです。特に、靴を脱ぐたたきの部分に持ち込まれる汚れには、靴裏に付いた土や砂、ごみ、枯れ葉、花粉や黄砂、PM2.5(微小粒子状物質)や排気ガスなどが含まれます。また、髪の毛や小さなほこりなどもあります。

玄関のたたきにたまった汚れをそのままにしておくと、タイルの風合いや色合いが損なわれて、次第に黒ずんできます。さらに、玄関から吹き込む風によって、土ぼこりや土に混じったダニが家の中へ入り込みます。それを知らずに吸い込んでしまうと、アレルギーが起こる恐れもあります。

玄関

こうしたことを未然に防ぐためにも、玄関を掃除する習慣を身に付けることをおすすめします。なお、風水では玄関をきれいにしておくと運気が上がるともいわれていますよ!

プロのハウスクリーニング、試してみませんか?

今のきれいなお部屋をキープしたい!自分で掃除しても落ちない汚れがある!ハウスクリーニングサービスでは、キッチンやトイレなどの水まわりはもちろん、換気ダクトといったマンションならではの設備も、プロの技術できれいに仕上げます。住まいをきれいに保ちたい方は、ぜひハウスクリーニングサービスのご案内も行なっている長谷工にご相談ください。

ハウスクリーニング 一覧

詳しくはこちら

掃除の前に床の素材をチェック

掃除をする前に、まずたたきの素材を確認するようにしましょう。玄関の掃除方法は、たたきの材質が「人工素材」か「天然石」かによって異なります。

●人工素材
タイルのたたき

タイルやコンクリートなどの人工素材の場合は、ブラシでこすっても、特に問題はありません。

●天然石
大理石のたたき

大理石・御影石・ライムストーンなどは、表面が大変デリケートな天然石です。水や泥だけでなく、洗剤が入り込むと、シミになることもあります。また、ブラシでこすると、天然石の表面を傷付ける恐れがあるため、やわらかいクロスや雑巾などを使うようにしましょう。

玄関掃除の方法

玄関の掃除には、日頃からできる簡単な掃除方法と、本格的に掃除する方法があります。それぞれの掃除方法をご紹介しましょう!

日頃の掃除

■所要時間:5分~
■難易度:★☆☆☆☆
■掃除頻度の目安:毎日

玄関のほこりの舞い上がりを抑える方法

最初に、玄関のドアを開けて通気します。掃除しやすいように、玄関にあるものをどかしましょう。
次にほうきで土ぼこりを集めてちりとりで取るか、掃除機で吸い取ります。土ぼこりを取り除いた後、固く絞った雑巾でたたきを水拭きします。

裏技 上手な衣類の片付け方

ほこりの舞い上がりを抑える方法
きらりアイコン

ほうきで土ぼこりを集めると、どうしてもほこりが舞い上がってしまいます。ほこりの舞い上がりを抑えるには、新聞紙を水に濡らして細かくちぎり、たたきにまきます。その新聞紙をほうきでかき集めて、ちりとりで取り除きましょう。濡れた新聞紙が土ぼこりを絡め取ってくれるため、ほこりを舞い上がらせることなく、掃除できますよ。

本格的な掃除

■所要時間:20分~
■難易度:★★☆☆☆
■掃除頻度の目安:汚れが目立つとき

玄関ドアの拭き掃除の順番

たたきが人工素材の場合は、水に濡らしてゆるく絞った雑巾で、たたき全体を濡らします。そして、デッキブラシ、またはたわしでこすって汚れを落とし、固く絞った雑巾で汚れを拭き取りましょう。

タイルの目地の汚れは、デッキブラシで丹念にこすって取り除きます。汚れが頑固でなかなか落ちないときは、水をスプレーして汚れをゆるめてからデッキブラシでこすります。その後、固く絞った雑巾で汚れを拭き取ります。

最後に固く絞った雑巾で、仕上げ拭きします。たたきが乾燥すれば、完了です。

天然石の掃除方法

天然石に使える掃除用具

たたきの材質が天然石の場合は、デッキブラシを使わずに掃除するようにします。ブラシを使うと、天然石が傷付き、シミになることもあるため、注意が必要です。

ドアを開けて通気します。ほうきで土ぼこりを取った後、やわらかな雑巾でやさしく水拭きします。変色の恐れがあるため、酸性・アルカリ性の洗剤の使用は避けましょう。

玄関ドアと靴箱の掃除方法

玄関掃除に時間をかけられるときは、ついでに玄関ドアと靴箱まで掃除範囲を広げてみましょう。

●玄関ドア
玄関ドアの拭き掃除の順番

化学繊維のはたきでほこりを取り、マイクロファイバークロスか雑巾を水で絞って、ドアを拭きます。順序は、内側を先に、汚れが多い外側を後に拭くようにします。先にほこりや汚れが多い外側のドアを拭いてしまうと、雑巾が汚れてしまうため、同じ雑巾で内側のドアを拭くことができません。

手垢が付きやすいドアノブも忘れずに拭きましょう。ドアノブを除菌するには、乾いた雑巾にアルコール水をスプレーして、拭きます。
ついでに、表札とインターホンも拭き掃除しておきましょう。

●靴箱
靴箱は湿気がこもりやすく、ニオイやカビが発生しやすい場所です。一般的に、靴箱の多くは水が染み込みやすい素材でできているため、水拭きの代わりに、揮発しやすいアルコール水で掃除をしましょう。

まず、靴を全て取り出します。掃除機やほうきでほこりや小さなごみを取り除いた後、乾いた雑巾にアルコール水をスプレーして、拭いていきます。隅々まで拭き上げたら、完了です。

プロのハウスクリーニング、試してみませんか?

今のきれいなお部屋をキープしたい!自分で掃除しても落ちない汚れがある!ハウスクリーニングサービスでは、キッチンやトイレなどの水まわりはもちろん、換気ダクトといったマンションならではの設備も、プロの技術できれいに仕上げます。住まいをきれいに保ちたい方は、ぜひハウスクリーニングサービスのご案内も行なっている長谷工にご相談ください。

ハウスクリーニング 一覧

詳しくはこちら

わ~、玄関がピカピカになってる~♪

玄関がきれいだと、気持ちがいいね。出かけるときも、帰って来るときも、すがすがしい気分になるなぁ

面倒!なんていわずに、やっぱり玄関の掃除はしなくちゃね!

玄関は家の顔!家族の暮らしぶりが分かる場所だから、いつもきれいにしてほしいニャ!
玄関の掃除は雨の日よりも、乾燥して汚れが落ちやすい晴れの日にするといいニャ!

監修 本橋 ひろえ ナチュラルクリーニング講師

本橋 ひろえ

北里大学卒業後、化学薬品会社で合成洗剤の製造を経験。2006年より、東京を中心にナチュラルクリーニング講座を開催。子どもやペットがいる家庭でも安心してできる、環境や肌にやさしいクリーニング方法を伝えている。テレビ、ラジオ出演や雑誌の取材協力など、メディアでも活躍。「ナチュラルお掃除大全」「やることの「見える化」で掃除をラクにする方法」(ともに主婦の友社)、「家じゅうピカピカ!ラクチン大そうじ虎の巻 ナチュラル洗剤で安楽早」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、著書多数。