簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方の画像

簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方

きれいに盛ることができる、刺身の盛り付け方を動画でご紹介します。

  簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第25回は食卓を美しく彩ることができる「刺身の盛り付け方」について動画でご紹介します。


マユ先生、聞いてください!
教えてもらったお刺身の切り方で、
昨日、夕食に刺身を出してみたんです

さっそく試していただけたんですね!
バッチリ切れましたか?

はい♪お刺身の柵はきれいに切ることができたんですけど
意外と盛り付け方が難しくて…切り方と一緒に盛り付け方も
教えてもらえばよかったな~って思ったんです

お刺身は少しの工夫で、きれいに盛り付けることができますよ
ご自宅で作る刺身も、お店で出てくるような
美しい盛り付け方で出したいですよね!

パパとコウちゃんに美味しそうっていってもらえる
お刺身の盛り付け方をぜひ教えてください!

マユ先生のHow to

刺身の盛り付け方の基本

刺身の盛り付け方には、同じ色が隣に来ないようにする、手前を低くして高低差を出す…などいくつかのポイントがあります。このポイントを覚えれば、お店で出される盛り合わせのように、見栄えよく仕上げることができますよ。
最初に、1人前用の角皿を使った2種盛り、次に多人数用の5種盛りをご紹介しましょう。

刺身の2種盛り

マユ先生のHow To 「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」大根のツマを丸めて、ボリュームを出します。
大根のツマを丸めて、ボリュームを出します。
マユ先生のHow To「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」大葉をツマの上にのせて、刺身を取りやすくします。
大葉をツマの上にのせて、刺身を取りやすくします。
マユ先生のHow To「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」1種の刺身を、奇数枚数で盛り付けます。※和食では、奇数が縁起のよい数字といわれています。
1種の刺身を、奇数枚数で盛り付けます。
※和食では、奇数が縁起のよい数字といわれています。
マユ先生のHow To「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」そぎ切りした刺身は、高さを出すために丸めます。
そぎ切りした刺身は、高さを出すために丸めます。
マユ先生のHow To「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」丸めた刺身を重ねて山のようにして、バランスよく盛り付けます。
丸めた刺身を重ねて山のようにして、バランスよく盛り付けます。
マユ先生のHow To「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」右手前にわさびを添え、最後に穂じそをのせて彩りを加えます。
右手前にわさびを添え、最後に穂じそをのせて彩りを加えます。

刺身の5種盛り

マユ先生のHow To「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」刺身1種ずつに大根のツマと、大葉を用意します。
刺身1種ずつに大根のツマと、大葉を用意します。
マユ先生のHow To「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」奇数枚数で、色が重ならないように並べて盛り付けます。
奇数枚数で、色が重ならないように並べて盛り付けます。
マユ先生のHow To「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」隙間を埋めるようにレモンの輪切り、穂じそ、食用菊などをのせて、右手前にわさびを添えます。
隙間を埋めるようにレモンの輪切り、穂じそ、食用菊などをのせて、右手前にわさびを添えます。

刺身を正しい順序で食べよう

和食は美味しさを最大限に味わえるように、食べる順番も考えられています。もちろん、刺身も例外ではありません。

基本的には、最初に真鯛、ひらめなどの白身魚、次にほたてなどの貝類、最後にまぐろかつおなどの血合いが多い赤身魚という順で食べましょう。味が淡白な魚を先に食べることで、それぞれの魚の味わいを最大限楽しむことができます。

また、お店で刺身が出される際は、食べる順に沿って、左側に淡白な魚、右側に貝類、奥(真ん中)に赤身魚という位置で盛り付けられているのが一般的です。ご家庭で盛り付けるときも、この並べ方を意識してみるとよいかもしれませんね。

盛り付けに必要な「あしらい」とは?

マユ先生のHow To「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」盛り付けに必要な「あしらい」とは?

世界の文化遺産である和食。中でも刺身の盛り合わせは、華やかで目を引く一品です。

そんな刺身の盛り付けに欠かせないものは、付け合わせの「あしらい」。あしらいは日本料理に添える飾りのことです。刺身に添えるあしらいには、主に「ツマ」、「ケン」、「辛味」があります。ここではそれぞれの意味と、作り方をご紹介します。

刺身の下や脇に添えるもの

「ツマ」とは、刺身の下や脇に添えるものの総称。中でも細切りにしたもの(大根やにんじんなど)のことは「ケン」といいます。

刺身に彩を添えるツマとケンには、大根、大葉、わかめ、みょうが、にんじん、菊の花、きゅうり、レモン、しその花、紫芽(むらめ=小さなしその双葉)などがあります。

大根のケンの作り方

マユ先生のHow To「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」大根のケン
純白で刺身の色合いを引き立てる、大根のケン。大根のケンの作り方を覚えておけば、いつでも刺身を美しく盛り付けることができますよ。

まず、大根を7〜8㎝の長さに切ります。その後、皮をむいてから桂むきします。できるだけ薄く、一定の厚みでむくことがポイントです。桂むきした大根を約10cm幅に切り、数枚重ねていきます。重ね終わったら、端から細めに千切りにしてください。
千切りにした大根は、しばらく水に浸けておきましょう。シャキシャキした食感になりますよ。

刺身の盛り付け方の応用

最近は、刺身をカルパッチョにして食べる人も増えていますね。イタリア料理のカルパッチョは、もともと生の牛ヒレ肉の薄切りにチーズなどをかけたもの。生魚を食べる文化が浸透している日本では、牛の代わりに刺身を使用するのが主流となっています。
刺身の盛り付け方の応用として、カルパッチョの盛り付けにもトライしてみましょう。

カルパッチョのおしゃれな盛り付け方

皿に薄く切った刺身を並べ、中央にベビーリーフなどの葉物野菜、玉ねぎのスライスなどを置き、立体感を出します。

マユ先生のHow To「簡単!刺身のおしゃれな盛り付け方」カルパッチョのおしゃれな盛り付け例

また、皿に工夫を加えることで、より見栄えよくすることができます。
まず白い丸皿と、同じくらいの大きさのガラスの丸皿を1枚ずつ、さらに花びら(バラやパンジーなど、お好きなもの)を何枚か用意します。
花びらを白い皿の縁周りに均等に広げ、その上にガラスの皿を置いてください。ガラスの皿の上に具材をのせればできあがりです。
ガラスに透けて見える花びらが涼やかで、おしゃれな盛り付けになります。ぜひお試しください!

氷で楽しむカルパッチョ

清涼さを演出したいときは、ガラスの器に細かく砕いた氷を入れて、その上によく冷やしたほたてなどの刺身を盛り付けましょう。その際、塩を入れて氷を作ると、適度な塩気によって、素材のうまみがより引き立ちます。

わぁ~、お店で出されるようなお刺身の盛り付けが
あっという間にできあがりました!
スーパーでお刺身パックを買って、
こうしてお皿に盛り付けるだけでも豪華になりますね!

刺身は鮮度が命なので、あまり手で触り過ぎずに
サッと素早く盛り付けるようにしてくださいね!

用語解説

桂むきとは
飾り切りの一種。大根など円柱型の野菜を、一定の厚さで、切れないように長くむいていく方法。基本的な包丁の動かし方は通常の皮むきと同じだが、より薄くむいていく必要がある。
■関連記事

●鮮度のよい魚の見分け方

●鮮度キープ!魚の冷凍保存方法

●刺身の切り方を解説!基本の平造り&そぎ切り

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー