かつおのたたきの薬味だれレシピ!簡単で美味しいたれの作り方の画像

かつおのたたきの薬味だれレシピ!簡単で美味しいたれの作り方

かつおのたたきの薬味だれを簡単に美味しく作る基本をご紹介します。

  かつおのたたきの薬味だれレシピ!簡単で美味しいたれの作り方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第136回は、「かつおのたたきの薬味だれ」です。かつおのたたきに欠かせない、美味しい薬味だれの作り方を動画でご紹介します。


今日はかつおのたたきが安かったから、買ってきたよ!

おー、これは大きくて立派だね~

でも、これだけ大きいと、付属のたれだけじゃ足りなさそう…

美味しい薬味だれは自分で簡単に作れるぞ!

え?作れるの?教えてフラッキー!

よし、まかせとけ!美味しい薬味だれの作り方を教えてやるぜ!

How to

かつおのたたきの薬味だれの作り方

かつおは表面を炙ったたたきが人気の魚。旬は年に2回あり、春から初夏に出回る「初がつお」は味がさっぱり。秋に出回る「戻りがつお」は脂が乗っています。
今回は、そんなかつおのたたきによく合う薬味だれのレシピをご紹介しましょう。

材料(2人分)

かつおのたたき(さく)
250g
青ねぎ
4本
みょうが
1個
生姜(すりおろし)
小さじ1/2
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
米酢
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1
大葉、新玉ねぎ(スライス)など
あれば適量

手順

かつおのたたきは1cmの厚さに切ります。|フラッキーのHow To「かつおのたたきの薬味だれレシピ!簡単で美味しいたれの作り方」
かつおのたたきは1cmの厚さに切ります。
青ねぎは小口切りに、みょうがは粗みじん切りにします。|フラッキーのHow To「かつおのたたきの薬味だれレシピ!簡単で美味しいたれの作り方」
青ねぎは小口切りに、みょうがは粗みじん切りにします。
薬味だれを作ります。ボウルに青ねぎ、みょうが、生姜、にんにくを入れ、米酢、醤油、砂糖を加えて混ぜ合わせます。|フラッキーのHow To「かつおのたたきの薬味だれレシピ!簡単で美味しいたれの作り方」
薬味だれを作ります。ボウルに青ねぎ、みょうが、生姜、にんにくを入れ、米酢、醤油、砂糖を加えて混ぜ合わせます。

フラッキーのチェック

かつおのたたきに合うほかの薬味は?

かつおのたたきには、青ねぎやみょうが以外にも、大葉や新玉ねぎもぴったりだぜ。大葉は千切りにし、新玉ねぎは薄くスライスして、かつおの上に一緒に盛ると美味しいぞ!
かつおのたたきを皿に盛り、薬味だれをかければ完成です。|フラッキーのHow To「かつおのたたきの薬味だれレシピ!簡単で美味しいたれの作り方」
かつおのたたきを皿に盛り、薬味だれをかければ完成です。

違う味を楽しみたいときのアレンジだれ

かつおのたたきは酢醤油のたれで食べるのも美味しいですが、洋風の味付けもおすすめです。ときには一味違うかつおのたたきを楽しんでみましょう。

洋風だれ

フライパンに薄切りのにんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくが薄く色づいたら取り出します。オイルが冷めたら、粒マスタード、パセリ、酢、醤油、、砂糖を混ぜれば完成です。取り出したにんにくやトマト、貝割れ大根などを添えると美味しいですよ。

ポン酢マヨネーズだれ

ポン酢にマヨネーズを混ぜ合わせてたれを作ります。
レタスの上にかつおのたたきをのせ、貝割れ大根を散らして、ポン酢マヨネーズだれをかければ、サラダ風になりますよ。

レモンだれ

さっぱりといただきたいときは、酸味のきいたレモンだれがおすすめです。レモン汁にオリーブオイル、塩、こしょうを加えるだけで完成です。
薄くスライスした玉ねぎやみょうがなどを添えて召し上がれ。

かつおのたたきや薬味だれを使ったアレンジレシピ

たれが余ってしまったり、かつおのたたきが残ってしまったときは、別のお料理に活用しましょう。ひと手間加えるだけで、新たな料理として楽しめますよ。

薬味だれを使ったさっぱりパスタ

ボイルいかを使ったパスタです。ボイルいかはリング状にカットしたものでもよいですし、ほたるいかのボイルをそのまま入れても美味しいですよ。

薬味だれを使ったさっぱりパスタ|フラッキーのHow To「かつおのたたきの薬味だれレシピ!簡単で美味しいたれの作り方」

キャベツはひと口大に切ります。たっぷりのお湯に塩を入れた鍋で、パスタを固めにゆでます。フライパンに油を入れ、すりおろし生姜、キャベツ、いかを炒めます。ゆであがったパスタを加え、全体をなじませます。火を止めてから、薬味だれを混ぜ合わせれば完成です。

かつおのたたきの漬け丼

かつおのたたきを使ったどんぶりです。かつおのたたきは、ひと口大にカットします。みりんと酒を合わせ、レンジで50秒ほど加熱し、アルコールを飛ばします。そこに醤油を合わせ、かつおのたたきを漬け込み、30分ほど冷蔵庫に入れて味をなじませます。

かつおのたたきの漬け丼|フラッキーのHow To「かつおのたたきの薬味だれレシピ!簡単で美味しいたれの作り方」

味が染み込んだかつおのたたきをご飯にのせ、生卵の黄身、大葉、刻みのりなどをトッピングすればできあがりです。

コウちゃんはまだみょうがが食べられないから、ポン酢マヨネーズだれを作ったよ

かつお、おいしい~

薬味だれは、お酒にもご飯にも合うな~!

たれを手作りすると、薬味の風味がいつもより新鮮で美味しく感じる~

たれを数種類作っておくと、いろいろな味が楽しめるぞ!

次は洋風だれにもチャレンジしてみよう~

いいね!洋風のかつおのたたき、今から楽しみだ!

■関連記事

●鮮度のよい魚の見分け方

●鮮度キープ!魚の冷凍保存方法

●刺身の切り方を解説!基本の平造り&そぎ切り

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー