排水口の詰まりを自分で解消する方法とは? 排水口の詰まりを自分で解消する方法とは?

排水口の詰まりを自分で解消する方法とは?

排水口の詰まり解消法をご紹介します。


question

あれ?キッチンの排水口の流れが悪い…。中に何か詰まっているのかも。どうやったら直るかな?

answer

キッチンの排水口は重曹とクエン酸を使って掃除するといいニャ!ただし、排水口の掃除方法は、キッチン、洗面台、浴室でそれぞれ異なるから注意が必要ニャ!

■ご注意
詰まりが解消されにくい場合は無理に直そうとせず、プロの業者に相談しましょう。

排水口が詰まるとどうなるの?

キッチンの排水口

キッチンの排水口に大量の汚れや洗剤を流すと、配管内に油汚れや食品の汚れなどがたまり、詰まってしまいます。詰まった汚れをそのままにしておくと、水の流れが遅くなる、水を吸わなくなる、水が逆流する、水漏れするなどさまざまなトラブルの原因になるのです。

排水口の汚れや詰まりの原因は場所ごとに異なります。ここでは、キッチン洗面台浴室に分けて、それぞれの場所ごとに排水口の詰まりの原因を解説します。

キッチンの排水口の汚れと詰まりの原因

キッチンの排水口の汚れの原因は、生ごみ・油汚れ・洗剤のすすぎ残しなどが一般的です。排水口の汚れを放置しておくと雑菌の繁殖、ぬめり、悪臭、コバエの発生の原因にもなります。キッチンの排水口の汚れが食材や食器類に付着してしまうと、食中毒を引き起こす恐れもあるため、日頃からの掃除が重要です。

洗面台の排水口の汚れと詰まりの原因

洗面台の排水口は、キッチンや浴室よりも小さいため、特に詰まりやすい場所です。洗面台の排水口の主な汚れの原因は、髪の毛や、せっけん・歯磨き粉の残りカスです。排水口にヘアキャッチャーを設置していても、細かいごみだとすり抜けて排水口の奥にたまっている場合があります。

洗面台の排水口に汚れがたまっていくと排水管にこびり付き、塊となって排水管をふさいでしまうこともあります。排水管がふさがってしまうと、雑菌、ぬめりの原因になります。また、落としてしまったヘアピンといったアクセサリーが引っかかって排水管をふさいでいる場合もあります。

浴室の排水口の汚れとその原因

浴室の排水口の汚れの原因は、髪の毛、せっけんカス、皮脂などが挙げられます。排水口に髪の毛や体毛がたまると、ほかの汚れも引っかかる原因にもなるので注意が必要です。汚れを放置していると、浴室は湿度が高いので、雑菌が発生しやすく、ぬめりの原因にもなります。加えて、せっけんカスや皮脂がカビの栄養源にもなってしまうのです。

ここまでキッチン、洗面所、浴室に分けて排水口の汚れの原因を解説しました。次に場所ごとに排水口の詰まりで水の流れが悪くなってしまったときの対処法を説明していきます。

プロのハウスクリーニング、試してみませんか?

今のきれいなお部屋をキープしたい!自分で掃除しても落ちない汚れがある!ハウスクリーニングサービスでは、キッチンやトイレなどの水まわりはもちろん、換気ダクトといったマンションならではの設備も、プロの技術できれいに仕上げます。住まいをきれいに保ちたい方は、ぜひハウスクリーニングサービスのご案内も行なっている長谷工にご相談ください。

ハウスクリーニング 一覧

詳しくはこちら

流れが悪くなってしまった場合の対処法:キッチン編

キッチンの排水口に対しては、以下の2つの対処法をご紹介します。

重曹とクエン酸を使用した対処法

■所要時間(置き時間も含む):10分
■難易度:★★★☆☆
■掃除頻度の目安:排水の流れが悪くなったら

キッチンの排水口の詰まりを解消したい場合、重曹クエン酸を使用する方法があります。重曹とクエン酸が混ざるとパイプの中で急激に発泡するため、詰まりが流れて抜けます。手順は次の通りです。

重曹とクエン酸を使用した詰まり解消法

まず、キッチンのを開けたり、換気扇を回したりして換気をします。次に排水口のパーツを外し、粉末の重曹を1/2~1カップまきます。まき終えたら、お湯2Lにクエン酸大さじ2を溶かし、排水口にまいた重曹に向けて流し込みます。最後に、水で流し掃除完了です。

シリコン蓋と水を使用した対処法

■所要時間(置き時間も含む):10分
■難易度:★★★☆☆
■掃除頻度の目安:排水の流れが悪くなったら

100均ショップに売っている、マグカップ用のシリコン蓋を使った対処法の紹介です。手順は次の通りです。

シリコン蓋を使用した詰まり解消法

まず、排水口のごみ受け皿と排水トラップを外します。次に排水管の穴をシリコン蓋でふさぎ、シンクに水をため、水がたまったらシリコン蓋を外せば、完了です。
水が一気に排水口から流れていくことで排水管の中に強い圧力がかかり、詰まりを解消します。ただし排水口が完全に詰まっていると、流れない水がより増えてしまうため、注意しましょう。

流れが悪くなってしまった場合の対処法:洗面台編

洗面台の排水口の詰まりは、髪の毛が原因であることが一般的なため、ブラシを使った掃除がおすすめです。強力な洗剤で髪の毛を溶かすよりも簡単で、環境にやさしく掃除ができます。

■所要時間(置き時間も含む):15分
■難易度:★★☆☆☆
■掃除頻度の目安:排水の流れが悪くなったら

ブラシを使った詰まりの解消法

手順は次の通りです。まず排水口用の細いブラシを排水口に入れます。次に入れたブラシを排水管の中でくるくると回し、汚れをからめ取ります。最後に汚れを引き上げれば掃除完了です。

流れが悪くなってしまった場合の対処法:浴室編

浴室の排水口もキッチンのように排水トラップを分解して洗浄すると、排水口がきれいになり流れがよくなります。掃除方法は、以下の通りです。

■所要時間(置き時間も含む):10分
■難易度:★☆☆☆☆
■掃除頻度の目安:排水の流れが悪くなったら

排水口の汚れを掃除している図

始めに、排水口とヘアキャッチャー、内側の封水筒を分解して外します。次にそれぞれの容器に付いている汚れや、ヘアキャッチャーをすり抜けて排水口の奥にたまっているどろどろしたぬめりをスポンジでこすり洗いします。このとき、特に洗剤は必要ありません。最後に洗い流せば掃除完了です。

完全に詰まってしまった場合の対処法

排水口が完全に詰まってしまった場合は、ラバーカップやポンプクリーナーといった空気を送り込む道具を使用して対処しましょう。今回は、洗面台が詰まった際にラバーカップを使用した対処法をお伝えしていきます。

■所要時間(置き時間も含む):15分
■難易度:★★★☆☆
■掃除頻度の目安:排水の流れが悪くなったら

ラバーカップで排水口の詰まりを取っている図

ラバーカップとはすっぽんのことで、水圧で詰まりを解消させ、水の流れを正常にします。
手順は以下の通りです。まず、排水口にラバーカップを吸着させ、押し当てます。次に、洗面台にラバーカップがつかるまで水をためます。このとき、水圧をよりかけるため、水が流れないように洗面台上部付近にある穴もテープでふさぎましょう。

ラバーカップを押し当てたら、ゆっくり押し込んでから一気に引き上げます。この行程を繰り返しますが、10回繰り返しても水が流れない場合は、プロの業者に相談しましょう。また、使用方法は同様ですが、ラバーカップよりも効力が強い真空パイプクリーナーを使用するのもおすすめです。

お掃除のミカタ ペットボトルを使って詰まりを解消!

ペットボトルを使って詰まりを解消!
ペットボトルで排水口の詰まりを解消する方法

ラバーカップやポンプクリーナーがない場合は、ペットボトルで代用可能です。まず排水口に空のペットボトルを差し込み、隙間を作らないようにします。次に、ペットボトルをポンプのように繰り返し押し潰して、空気を送り込みます。最後にペットボトルを抜き出せば完了です。以上を繰り返すことで、排水管内に詰まっていた汚れが取れるでしょう。

プロのハウスクリーニング、試してみませんか?

今のきれいなお部屋をキープしたい!自分で掃除しても落ちない汚れがある!ハウスクリーニングサービスでは、キッチンやトイレなどの水まわりはもちろん、換気ダクトといったマンションならではの設備も、プロの技術できれいに仕上げます。住まいをきれいに保ちたい方は、ぜひハウスクリーニングサービスのご案内も行なっている長谷工にご相談ください。

ハウスクリーニング 一覧

詳しくはこちら

水がスルスル流れて気持ちがいい~!

お皿洗いも気持ちよくできる!排水口の掃除をしてよかった~。

排水口の掃除はこまめに行なって、詰まりを防ぐんだニャ!

監修 本橋 ひろえ ナチュラルクリーニング講師

本橋 ひろえ

北里大学卒業後、化学薬品会社で合成洗剤の製造を経験。2006年より、東京を中心にナチュラルクリーニング講座を開催。子どもやペットがいる家庭でも安心してできる、環境や肌にやさしいクリーニング方法を伝えている。テレビ、ラジオ出演や雑誌の取材協力など、メディアでも活躍。「ナチュラルお掃除大全」「やることの「見える化」で掃除をラクにする方法」(ともに主婦の友社)、「家じゅうピカピカ!ラクチン大そうじ虎の巻 ナチュラル洗剤で安楽早」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、著書多数。