ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピの画像

ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ

ロールキャベツをトマト缶で美味しく煮込む基本のレシピをご紹介します。

  ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第165回は、「トマト缶で作るロールキャベツ」です。ロールキャベツの美味しい作り方を動画でご紹介します。


キャベツが安かったから、丸ごと買ってきちゃった
ロールキャベツを作ろうかな

トマトソースのロールキャベツが食べたいな~♪

トマト味にするには、トマトを切って、トマトソースにするのかなぁ…
なんだか大変そう

トマト缶を使えば、簡単にトマト味の美味しいロールキャベツができるぜ!

お願い、フラッキー!作り方を教えて〜!

How to

トマト缶を使った簡単ロールキャベツの作り方

子どもにも大人にも人気が高い、ロールキャベツ。肉だねをキャベツの葉で包み、スープで煮込んだ西洋料理です。スープにはトマトのほか、ブイヨンやクリームソースをベースにしたものがあります。今回は、トマト缶を使って、トマトスープで煮込む基本のロールキャベツの作り方をご紹介します。

材料(4人分)

キャベツ(大)
8枚
合いびき肉
300g
玉ねぎ(みじん切り
1/2個分
パン粉
1/2カップ
牛乳
大さじ2
小さじ1/2
粗びき黒こしょう
少々
ナツメグ
少々
カットトマト缶
1缶(400g)
1カップ
ローリエ
1枚
ブイヨン(顆粒)
小さじ2
<味の調整用>
少々
こしょう
少々
パセリ(みじん切り)
少々

手順

キャベツは沸騰したお湯でゆで、しんなりしたら、ざるにあげて、粗熱を取ります。|フラッキーのHow To「ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ」
キャベツは沸騰したお湯でゆで、しんなりしたら、ざるにあげて、粗熱を取ります。

フラッキーのチェック

キャベツの上手なはがし方

キャベツは、葉をはがそうとすると、バリバリと破れてしまうことがあるよな。はがしやすくするためには、ラップをして丸ごとレンジで加熱するといい。キャベツの重さが1kgだったら、600Wで5分加熱するんだ。ラップをはずしたら、キャベツの芯を包丁でくり抜こう!くり抜いた芯の部分から葉をはがせば、1枚ずつ楽にはがせるぜ!
芯の近くのかたい部分は、そいで粗みじん切りにし、取っておきます。|フラッキーのHow To「ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ」
芯の近くのかたい部分は、そいで粗みじん切りにし、取っておきます。
ボウルに合いびき肉、塩、粗びき黒こしょう、ナツメグを入れてこねます。|フラッキーのHow To「ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ」
ボウルに合いびき肉、塩、粗びき黒こしょう、ナツメグを入れてこねます。
粘りが出てきたら、玉ねぎ、パン粉、牛乳、取っておいたキャベツの粗みじん切りを加えてよく混ぜ、8等分にします。|フラッキーのHow To「ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ」
粘りが出てきたら、玉ねぎ、パン粉、牛乳、取っておいたキャベツの粗みじん切りを加えてよく混ぜ、8等分にします。
ゆでたキャベツの葉の水気を拭き取って1枚を広げ、肉だね(1/8量)をのせて、俵型に包みます。巻き終わりをつまようじ(またはパスタ)で留めます。|フラッキーのHow To「ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ」
ゆでたキャベツの葉の水気を拭き取って1枚を広げ、肉だね(1/8量)をのせて、俵型に包みます。巻き終わりをつまようじ(またはパスタ)で留めます。

フラッキーのチェック

小さな葉は2枚重ねて!

キャベツの葉が小さかったり、破れたりした場合は、2枚重ねて巻くといいぜ。キャベツの葉を重ねれば巻けるから、小さい葉や破れた葉を捨てたりしないでくれよな!
とじ目を下にして、鍋に並べ、トマト缶のトマト、水、ブイヨン、ローリエを入れて、中火にかけます。|フラッキーのHow To「ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ」
とじ目を下にして、鍋に並べ、トマト缶のトマト、水、ブイヨン、ローリエを入れて、中火にかけます。
沸騰したら弱火にして30〜40分煮込みます。|フラッキーのHow To「ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ」
沸騰したら弱火にして30〜40分煮込みます。
味をみて、塩、こしょうで味をととのえてから皿に盛り、パセリをちらしたら完成です。|フラッキーのHow To「ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ」
味をみて、塩、こしょうで味をととのえてから皿に盛り、パセリをちらしたら完成です。

ロールキャベツのアレンジレシピ

ロールキャベツは煮込むスープによって、味わいが変わります。人気が高く、美味しいロールキャベツのアレンジレシピをご紹介します。

ロールキャベツのホワイトソース煮込み

ロールキャベツのホワイトソース煮込み|フラッキーのHow To「ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ」

コクのあるホワイトソースで煮込むロールキャベツです。
ロールキャベツを鍋に並べ、水にブイヨンを加えて煮込みます。熱したフライパンでバターを溶かし、薄力粉を加えて混ぜ、加熱しながらなめらかになるまで数分混ぜます。なめらかになったら牛乳を加え、弱火でとろみが付くまで混ぜましょう。ロールキャベツの鍋にホワイトソースを加えて、塩・こしょうで味をととのえれば、できあがりです。

ミネストローネのロールキャベツ

野菜をふんだんに使ったミネストローネのスープで煮込むロールキャベツです。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを小さく角切りにし、フライパンにオリーブオイルをひいて炒めます。水、ブイヨン、トマトケチャップ、塩を加えて、ロールキャベツを入れ、蓋をして弱火で15分煮込んだら完成です。なお、ロールキャベツと野菜を一緒に長時間煮込むと、煮崩れする恐れがあるため、あらかじめロールキャベツを作っておくか、市販の冷凍ロールキャベツを用意しましょう。

和風ロールキャベツ

和風ロールキャベツ|フラッキーのHow To「ロールキャベツの作り方!トマト缶で煮込む簡単&基本のレシピ」

豚のひき肉にしいたけや豆腐を加えて作る、和風味のロールキャベツです。
生しいたけ、にんじん、生姜をみじん切りにして、電子レンジで加熱した豆腐とひき肉に加えて混ぜ合わせて、キャベツの葉で包みます。ロールキャベツを水とめんつゆで煮込み、片栗粉でとろみを付けたら完成です。

トマトソースで煮込む本格ロールキャベツが簡単にできました~♪

わーい、きゃべつ、とろとろでおいしいね~♪

これは絶品だ!こんなに美味しいと、いくらでも食べられちゃうなぁ

ロールキャベツは、フライパンでもできるし、耐熱容器の蒸し器でも作れるんだ
耐熱容器に具材、トマトと水、コンソメを入れて蒸すだけで、あっという間にできちゃうぜ!

えっ、そうなの?今度、蒸して作ってみようかな!

■関連記事

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー