ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!の画像

ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!

本格的なポトフを簡単に作るコツをご紹介します。

  ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第153回は、「ポトフのレシピ」です。圧力鍋なしでできる本格的なポトフの作り方を動画でご紹介します。


寒い季節は、温かいスープが食べたくなるな~
野菜がいっぱい入ったポトフなんていいよね

コウちゃんも野菜食べてくれそう!
でも、ポトフって圧力鍋がなくても作れるのかな?

大丈夫だ!オレ様が圧力鍋を使わずに作る方法を教えるぜ!

フラッキー頼もしい!作りたいからぜひ教えて!

How to

本格ポトフの作り方

ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味。肉と野菜を煮込んだフランスの家庭料理です。栄養バランスがよいうえ体も温まり、寒い季節におすすめの一品です。

材料(4人分)

ウインナー
8本
キャベツ
1/4個(300g)
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
じゃがいも
2個
乾燥ローリエ
1枚
800ml
顆粒状ブイヨン
小さじ1
少々
こしょう
少々
粒マスタード(または
ディジョンマスタード)
適量

手順

ウインナーは斜めに切り込みを入れます。|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」
ウインナーは斜めに切り込みを入れます。
キャベツは2等分のくし形に切ります。|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」
キャベツは2等分のくし形に切ります。
玉ねぎは4等分のくし形に切ります。にんじんは皮をむいて4等分の乱切りにします。|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」
玉ねぎは4等分のくし形に切ります。にんじんはむいて4等分の乱切りにします。
じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、半分に切ります。5分ほど水にさらして、水気を切りましょう。|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」
じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、半分に切ります。
5分ほど水にさらして、水気を切りましょう。
鍋にキャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れて水を注ぎ、ブイヨン、乾燥ローリエを加えて中火にかけます。煮立ったら弱火にして20分ほど煮ます。|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」
鍋にキャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れて水を注ぎ、ブイヨン、乾燥ローリエを加えて中火にかけます。煮立ったら弱火にして20分ほど煮ます。
ウインナーを加えて、さらに10分ほど弱火で煮ます。野菜がやわらかくなったら、塩こしょうで味をととのえます。|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」
ウインナーを加えて、さらに10分ほど弱火で煮ます。野菜がやわらかくなったら、塩こしょうで味をととのえます。
キャベツは半分に切ってほかの具材と一緒に器に盛ります。|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」
キャベツは半分に切ってほかの具材と一緒に器に盛ります。
マスタードを添えたら、完成です。|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」
マスタードを添えたら、完成です。

圧力鍋、無水鍋を使った調理のメリット

ポトフは普通の鍋でも美味しく作れますが、圧力鍋や無水鍋での調理もおすすめです。それぞれのメリットをご紹介します。

圧力鍋

調理時間が通常の鍋に比べ、1/3〜1/4に短縮されます。そのため、時短につながるうえに、光熱費の節約にもなるメリットがあります。
また、加熱時間が少なく済む分、煮崩れが起きにくい点も圧力鍋の特長です。

無水鍋

水分を加えずに調理できるので、食材の栄養素やうまみを逃さないというメリットがあります。
また、火の通りが早く加熱時間が短縮されるので、光熱費の節約にもつながります。

保存方法

ポトフは傷みやすいため、常温保存は避けましょう。冷めたらすぐ冷蔵庫へ移して保存します。冷蔵保存の場合は、翌日までが保存の目安です。
また、具材によっては冷凍で1ヵ月保存することもできます。冷凍すると食感が変わってしまう大きめのじゃがいもやにんじんは避け、それ以外のキャベツ、玉ねぎ、ウインナーなどを冷凍用の容器に移して冷凍します。解凍は電子レンジで行いましょう。

ポトフの人気アレンジレシピ

ポトフを作りすぎてしまったときには、別のメニューにリメイクしてみましょう。簡単に美味しくできる人気のレシピをご紹介します。

カレー

カレー|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」

残ったポトフはカレーにリメイクできますよ。ポトフの汁が少ない場合は水を適量入れ、加熱します。沸騰したら一旦火を止めて、ルーを入れます。味を見てから、もう一度火を入れ、とろみが付いたら完成です。

クリームシチュー

クリームシチュー|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」

クリームシチューとポトフの具材はほぼ同じなので、アレンジにぴったり!作り方は、余ったポトフに生クリームやシチューのルーを加えて加熱するだけ。すでに具材を煮込んであるので、時短調理になりますよ。

スープパスタ

スープパスタ|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」

ポトフのスープを使ったパスタです。残ったポトフにバター、牛乳、生クリームを入れます。ゆでたパスタにスープをからめ、粉チーズ、粗びきこしょう、パセリを振りかければ、具だくさんのスープパスタの完成です。

ロールキャベツ

ロールキャベツ|フラッキーのHow To「ポトフのレシピ。圧力鍋なしで簡単にできる、本格的な作り方をご紹介!」

具材の少なくなったポトフのスープを利用して、トマト風味のロールキャベツを作ります。まず、キャベツの葉をレンジでやわらかくします。豚ひき肉に玉ねぎのみじん切りを加え、よく混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえます。キャベツの葉にタネをのせて包み、爪楊枝で止めます。ポトフのスープにトマトソースを加え、ロールキャベツを入れて煮込めばできあがりです。

絶品!体も温まる~

おやさいとおにくがごろごろしてるね~

コウちゃんが野菜食べてくれてよかった!
栄養バランスがいいからたくさん食べてね

キャベツの代わりに白菜、トマトを入れても美味しいぞ!
和風のだしを使えば、和風ポトフにもなる
手羽先を入れると美味しく仕上がるぜ!

和風仕立てのポトフもいいね!次はそれにトライしようっと!

用語解説

ディジョンマスタードとは
ディジョンマスタードとは、からしの種の外皮を取り除いて作られるマスタードのこと。からしの種の外皮に辛みがあるため、粒マスタードに比べてまろやかな味わいが特徴。
フランスの都市、ディジョンが発祥のため、ディジョンマスタードと呼ばれる。

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー