2009年09月18日

  長谷工アーベストは、首都圏居住のモニターを対象に実施した、WEBアンケート形式による「住んでみたい街(駅)ランキング」の調査結果を集計しました。(有効回答数2,748件)
  その結果、第1位は『吉祥寺』、第2位は『自由が丘』、第3位は『横浜』という結果となり、安定した人気の高さが窺えます。また、『たまプラーザ』『成城学園前』『池袋』は、最近の駅前の再開発や新線開業により、注目が集まり評価も高まっています。
  また、今回、住んでみたい街(駅)のイメージとして「子育てがしやすい」と回答した方の割合が高い街(駅)のランキングを行ったところ、『新浦安』『浦安』『たまプラーザ』『府中』が上位となり、都心近郊で「公園や緑地が多く、住環境が整っている事」や「近隣に、必要な施設がコンパクトにまとまっている事」などが評価されています。
  また『新浦安』『浦安』『府中』などは、行政として教育環境の整備充実が進んでいる事が評価のポイントとなっています。

【長谷工アーベスト 住んでみたい街(駅)ランキング2009 調査概要】
調査対象 首都圏居住者(モニター)
調査手法 WEBアンケート
調査実施日 2009年7月3日アンケートメール配信、7月6日締切
有効回答件数 2,748件
■「住んでみたい」街(駅)ランキングの集計・分析結果
●第1位 JR中央線 吉祥寺駅
◆何でも揃った常に支持される人気NO1の街。
  交通利便性の高さ、バラエティに富んだお店の充実度に加え、井の頭公園など大型公園もあり、非常にバランスの良い街として、幅広い年代層から常に人気。
【住んでみたい理由】
・雑誌の特集などで、住んでみたい街で上位に上がっているから。(28歳 女性 2人家族)
・素敵なお店はいっぱいあるし、街自体がアクティブでエネルギッシュ!感性が磨かれそうだから。(33歳 女性 4人家族)
・自然、ショッピング、グルメ、子育て、通勤のいずれも申し分ないから。(45歳 男性 3人家族)
●第2位 東急東横線 自由が丘駅
◆おしゃれな雰囲気が楽しめる街。
  おしゃれなお店やカフェなど洗練された街としてのイメージを確立しており、男女問わず人気。都心に位置し、交通の便が良い事も評価のポイント。
【住んでみたい理由】
・緑が多く、お店、カフェなども充実していて、町も整備されているから。(29歳 女性 4人家族)
・おしゃれなイメージもあり、交通の便も良い。物価的にも、ある程度の安さの店もあるのではないかと思い、総合的に暮らしやすそう。(32歳 男性 4人家族)
・環境がいい。商業施設充実。交通至便。ステータスがある。(48歳 男性 4人家族)
●第3位 JR東海道線 横浜駅
◆海風を感じる洗練された街。
  交通便が良く、商業施設が豊富。海も近く、国際色豊かな洗練された街として人気。
【住んでみたい理由】
・自然と都会の中間のイメージがある街なので。また、都心へフットワークも良いので。(28歳 男性 3人家族)
・神奈川の中心。都内へのアクセスも便利。(35歳 男性 4人家族)
・きれいな街だし、洗練された感じがする。海も近い。 (46歳 男性 4人家族)

上位5位の『吉祥寺』、『自由が丘』、『横浜』、『鎌倉』、『恵比寿』は、成熟した街としてイメージが確立されており、安定して人気が高いという結果となりました。また、今回調査で10位以内にランクアップした『たまプラーザ』『成城学園前』『池袋』は、最近の駅前の再開発や新線開業により、街の整備が進んでおり、注目度の高まりが評価アップに繋がっている様です。


■「子育てがしやすい」街(駅)ランキングの集計・分析結果

●第1位 JR京葉線 新浦安駅
◆都心に近い立地ながら、道路が広くバリアフリーが進んでいる。街路樹なども整備され、街並みも美しい。大型公園も充実している。
◆保育園、幼稚園、小学校が各団地の徒歩圏内に点在している。小・中学校は非常勤教員を配置した2人体制を実施するなど、教育体制の充実を推進している。
【お客様の声】
・道が広く、緑も多い。街並みも整備されている。 (45歳、女性、4人家族)
・環境がよい、自然がある、リゾートっぽい、町並みがきれい、治安がよい。(56歳、女性、3人家族)
・ディズニーリゾートに近いから。子育てがしやすそう。 (29歳、女性、3人家族)
●第2位 東京メトロ東西線 浦安駅
◆教育体制の充実は、上記「新浦安」同様。
◆快速が止まるなど都心への交通利便性が良く、周辺に利便施設も整っている。
【お客様の声】
・近隣に、教育施設・公園・東京湾がある。不自由がないから。現在の住居に満足しているし、便利だから。(51歳、男性、3人家族)
・確固たる財源が確保されているので、福祉が充実している。何気に便利。(34歳、男性、4人家族)
・住みやすい。図書館が充実している。(54歳、男性、4人家族)
●第3位 東急田園都市線 たまプラーザ駅
◆おしゃれな街並みや交通利便性が高い事に加え、駅周辺の再開発が進み、更に街の利便性がアップしている。
◆今後も、商業施設オープンの予定があり、街の評価アップが期待されている。
【お客様の声】
・子連れですむには、住みやすそう。街が新しくて便が良さそう。(39歳、女性、3人家族)
・生活環境が良さそうだから。(47歳、男性、3人家族)
●第4位 京王線 府中駅
◆都心へのアクセスが良く、自然も豊富。
◆(企業の工場や競馬場などを持ち)財源が豊かで施設が充実している。
【お客様の声】
・環境も良く、都心へのアクセスも便利。(43歳、男性、5人家族)
・緑が多く公園や図書館などが多い。(35歳、女性、3人家族)
Get ADOBE® READER®
PDFファイルをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。