トイレのノズル掃除の方法を解説! トイレのノズル掃除の方法を解説!

トイレのノズル掃除の方法を解説!

汚れを見落としがちなトイレのノズルの掃除方法をご紹介します。


question

トイレ、なんか変なニオイがする。

本当だ!トイレ掃除は欠かさずしているはずなのにな…。

でもトイレのノズルの部分、なんだか汚くない?

そこって掃除できるところなの!?掃除方法が全く分からないよ~!

answer

トイレのノズルは中性洗剤を使って簡単に掃除できるニャ!トイレのなかでも忘れられがちな場所だから要注意ニャ!

■ご注意
トイレのノズルは精密機器のため、無理に引っ張らず丁寧に扱うようにしましょう。また、家電製品には水や酸、アルカリに弱い特徴があるため薬剤を使用する前に取扱説明書を確認する必要があります。

トイレのノズルが汚れる理由は?

トイレ

多くのトイレには温水洗浄便座が付いていますが、ノズル部分はお手入れがしにくいですよね。トイレのノズルの掃除は、トイレ掃除を頻繁に行なう人でも忘れがちな部分なのではないでしょうか?掃除を怠り、気が付いたら黒ずみになっていたなんてことも…。トイレのノズルが汚れてしまう理由は何なのでしょう。主な3つの原因をここでご紹介します。

水垢

水垢とは、水が蒸発した際に、水道水に含まれるミネラル分が残りこびり付いたものを指します。トイレのノズルから出た水や、はね返った水によって水垢が発生します。水垢は、放置すると固くなってこびり付いてしまい、一度こびり付くと取りにくくなるため厄介な汚れです。

尿石

尿石とは、流しきれなかった尿のなかに含まれているカルシウムが結晶化したものです。トイレ内に飛び散った尿がノズルに付くことで尿石が付着する可能性があります。

尿石ができるとニオイの原因になったり、黄ばみになったりします。尿石は簡単には落ちないため、適切な洗剤を使うことがおすすめです。

カビ

トイレのノズルに付着した汚れに、雑菌が付着することでカビが発生します。ノズルは水が付いた状態で収納されるうえ、トイレという環境上、雑菌も多く、黒カビが発生しやすい部分です。カビを放置したままだと、不潔な状態でトイレを使用することになるため、定期的な掃除が必要になります。

トイレの落ちない汚れは長谷工にお任せ!

家族みんなが毎日使うトイレは、どんなにお掃除してもなかなか落とせない汚れがついてしまいがち…。見えないところに蓄積された汚れやカビも、プロの技術できれいにしませんか?長谷工がご案内するハウスクリーニングでは、気付きにくい壁や床の汚れも一緒に快適空間に仕上げます!ぜひ、お気軽にご相談ください!

トイレクリーニング

詳しくはこちら

トイレのノズルを掃除しないとどうなる?

トイレのノズルを掃除しないと、不具合や故障の原因になります。具体的には、ノズルが出てこなくなったり、ノズルが反応しなくなったりなどの不具合があるので気を付けましょう。原因として、ノズルの目詰まりやノズルに付着した汚れの蓄積などが挙げられます。

また、ノズルから出る水は直接体に触れる場所であるため、掃除を怠ると非常に不衛生です。トイレのノズルは定期的な掃除を心がけ、清潔を保ちましょう。

トイレのノズル掃除を始める前に!

トイレのノズル掃除を始める前には事前準備を行ないましょう。

まずはトイレの水を止めます。止水しないと掃除中に水が流れ出してしまって非効率であったり、センサーが反応して水が周りに飛び散ったりすることがあるため、必ず水を止めましょう。方法としては、便器の後ろ側などにある「止水栓」をマイナスドライバーで締めることで止まります。また、掃除の前にノズルを引き出しておきましょう。「ノズル掃除ボタン」があるトイレの場合はボタンを押し、ない場合は手動で引き出すことができます。ノズルが引き出せたらトイレの電源を切ります。

トイレのノズル掃除の仕方は?

■所要時間:10分~
■難易度:★★☆☆☆
■掃除頻度の目安:週に1回

トイレのノズルは一般的にプラスチックでできており、酸やアルコールに弱い特徴があります。陶器でできている便器や手洗い場と違い、傷付きやすいため使える道具も限られています。家電製品自体も水や酸、アルカリに弱い特徴があるため、トイレメーカーの説明書や蓋裏の注意書きを必ず確認しましょう。トイレ用洗剤の使用が禁止されている場合もあります。

トイレのノズルの掃除方法

普段の掃除はやわらかい布を濡らして絞り、やさしく拭き取るだけです。汚れがひどい場合は中性洗剤を染み込ませて拭き取るのがおすすめです。

なお、トイレのノズルの収納口についても同様の方法で掃除できますよ。

裏技

トイレのノズルに触りたくない…。そのような人には「ノズル専用スプレー」
きらりアイコン

トイレのノズルは雑菌の多い部分です。手で触りたくない人もいるのではないでしょうか?そのような人におすすめしたいのが、市販で売られている「ノズル専用スプレー」です。ノズル専用スプレーを使うと手で触れることなく掃除できます。トイレ掃除に抵抗がある人は使ってみるのもよいかもしれません。

ただし、成分によりメーカーによっては禁止している場合もあるため、事前に取扱説明書を確認してください。

お掃除のミカタ トイレの気になるニオイにはクエン酸!

トイレの気になるニオイにはクエン酸!

クエン酸にはアンモニア臭を軽減する力があります。これは、アンモニア臭はアルカリ性であり、クエン酸を用いるとお互いの性質を打ち消し合って中和されるためです。

トイレからニオイがする際は、クエン酸水スプレーを壁や床全体に吹き付け、使い古しのタオルやマイクロファイバークロスを濡らして拭き掃除をするときれいになります。先に述べたように、プラスチックの箇所には使用を避けるようにしましょう。

お掃除のミカタ 脱臭フィルターも忘れずに掃除しよう!

脱臭フィルターも忘れずに掃除しよう!

ノズルが付いているトイレの多くには「脱臭フィルター」と呼ばれる部品が付いています。脱臭フィルターとは、トイレのニオイを取り除いてくれるものです。脱臭フィルターがある場所はトイレによって異なるため、取扱説明書を確認しましょう。

脱臭フィルターにほこりがたまってしまうと、フィルターの機能が弱まります。中にたまったほこりは使用済みの歯ブラシなどでこすって取り除くか、ひどい場合は水洗いします。

トイレの落ちない汚れは長谷工にお任せ!

家族みんなが毎日使うトイレは、どんなにお掃除してもなかなか落とせない汚れがついてしまいがち…。見えないところに蓄積された汚れやカビも、プロの技術できれいにしませんか?長谷工がご案内するハウスクリーニングでは、気付きにくい壁や床の汚れも一緒に快適空間に仕上げます!ぜひ、お気軽にご相談ください!

トイレクリーニング

詳しくはこちら

トイレのニオイが消えたー!

今まで見逃していたのが悔しいくらいだよ…。

これからは継続的にきれいにしようね!

忘れられがちなノズル掃除だけど定期的に行なってほしいニャ!トイレがピカピカだと気持ちがいいニャ!

監修 本橋 ひろえ ナチュラルクリーニング講師

本橋 ひろえ

北里大学卒業後、化学薬品会社で合成洗剤の製造を経験。2006年より、東京を中心にナチュラルクリーニング講座を開催。子どもやペットがいる家庭でも安心してできる、環境や肌にやさしいクリーニング方法を伝えている。テレビ、ラジオ出演や雑誌の取材協力など、メディアでも活躍。「ナチュラルお掃除大全」「やることの「見える化」で掃除をラクにする方法」(ともに主婦の友社)、「家じゅうピカピカ!ラクチン大そうじ虎の巻 ナチュラル洗剤で安楽早」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、著書多数。