電子レンジの臭いを消臭するには?簡単な掃除方法をご紹介 電子レンジの臭いを消臭するには?簡単な掃除方法をご紹介

電子レンジの臭いを消臭するには?簡単な掃除方法をご紹介

電子レンジの臭いを簡単に取る方法をご紹介します。


question

電子レンジ、くさーい!

確かに…。電子レンジを使うときいつも不快な気持ちになるなあ。

一度付いた臭いを消す方法はないの?

answer

もちろんあるニャ!電子レンジの臭いは、原因に合わせて洗剤を使い分けると簡単に取ることができるニャ!

■ご注意
サビや漏電を予防するために、使用する前に水分を十分に拭き取るようにしましょう。

電子レンジの臭いの原因は?

電子レンジと人の手

電子レンジを開けたときに、嫌な臭いを感じる人もいるのではないでしょうか?この臭いの大きな原因は、レンジを使用する際にレンジ内に飛び散った食材が残留したものにあります。

もし食材をこぼしてしまっても、すぐに拭き取れば問題ありませんが、放置すると食品や油、スパイスなどの汚れの臭いが残ってしまいます。また、汚れ自体も放置することで、レンジ内で加熱され水分が乾きこびりついて、落ちにくい汚れとなってしまいます。

そこで今回は、電子レンジの臭いが気になる方に向けて、簡単にできる電子レンジの掃除方法をご紹介します。

キッチンの汚れをプロの技術で一気にきれいに!

こびりついた油汚れや水垢…キッチンに立つたびに嫌な気持ちになるその汚れ、プロの技術できれいにしませんか?長谷工のハウスクリーニング「キッチンおまかせパック」では、シンク・コンロ・キッチン換気扇など、キッチンまわり全般をまるっとまとめてお掃除します!

キッチンおまかせパック

詳しくはこちら

電子レンジの臭いを取るために必要な洗剤は?

電子レンジを掃除する様子

電子レンジの臭いは、食べ物の噴きこぼれや飛び散りを放置したまま加熱したことによる焦げ付き、油汚れが原因の場合がほとんどです。これらの汚れは酸性の汚れであるため、重曹セスキ炭酸ソーダのようなアルカリ性の洗剤が適しています。そのなかでも電子レンジの庫内にこびりついた汚れには、重曹の使用がおすすめです。重曹は食用としても使われるナチュラル洗剤であるため、食品に触れても安全で、環境にもやさしい特徴があります。

みかんやレモン、コーヒー、お茶はNG

電子レンジの消臭方法として、みかんやレモンなどの柑橘系の皮や、コーヒー、お茶の出がらしを利用する方法がよく挙げられます。しかし、これらの食品を使った掃除方法はおすすめできません。その理由として、食品には消臭成分以外のものも含まれていることが挙げられます。

その消臭成分以外のものが電子レンジ庫内に付着することで結果的に雑菌の繁殖や汚れの原因になる可能性があります。そのため、電子レンジの掃除には重曹、セスキ炭酸ソーダといったナチュラル洗剤を使用するのが好ましいでしょう。

簡単にできる!電子レンジの臭い取りの方法

■所要時間(置き時間も含む):3分~
■難易度:★★☆☆☆
■掃除頻度の目安:週に1回

先述した通り、電子レンジの臭いが取れない場合は、食べ物の焦げ付きや油汚れが原因の場合が多いため、アルカリ性の洗剤が適しています。今回はそのなかでも特に適している重曹を使った掃除方法をご紹介します。

重曹を使った電子レンジの掃除方法

重曹を使って電子レンジを掃除する際には、まず重曹水を作ります。約40度のお湯1カップ(200ml)に、重曹小さじ1/2を加え、よくかき混ぜましょう。

次に重曹水を含ませたふきんを固く絞って電子レンジに入れ、600Wで60~90秒程度加熱させます。加熱後しばらく放置したままにして、熱くなったふきんが触れられるくらいまで冷めたら、そのふきんを使ってレンジ庫内全体の汚れを拭き取ります。

頑固な汚れの場合の電子レンジ掃除

この際に、汚れがなかなか落ちない場合は、メラミンスポンジを使うのが効果的です。パッキンの細かな溝や隙間にたまった汚れはブラシでかき出しましょう。

裏技

電子レンジの外側を掃除するならアルコール水!
きらりアイコン

電子レンジ庫内の掃除についてはご紹介しましたが、電子レンジの外側の手垢や油汚れによるべた付きも気になる人は多いのではないでしょうか?

電子レンジの外側の汚れには、アルコール水の使用がおすすめです。アルコール水は110mlの水に、消毒用エタノールなどのアルコールを90ml加えて混ぜることで作ることができます。乾いたマイクロファイバークロスやふきんにアルコール水を含ませ、汚れを拭き取るだけで簡単に清潔になります。作ったアルコール水は、アルコール対応のボトルに入れてアルコールスプレーとして保存すると使いたいときに使いやすくなるのでおすすめです。簡単な掃除方法のため、電子レンジの臭い取りのついでに行なうと、中も外もまとめてきれいになるので一石二鳥です。

お掃除のミカタ 魚の臭いはクエン酸水スプレーでお手入れ

魚の臭いはクエン酸水スプレーでお手入れ

魚やエビなど魚介類の臭いが取れない場合は、クエン酸水を使うのがおすすめです。小さじ1/2のクエン酸を水1カップ(200ml)に溶かし、よく混ぜたらクエン酸水の完成。魚臭さが消えないときには、このクエン酸水をスプレーし、5分程度待ってから水拭きをすると効果的です。

電子レンジを長くきれいに使うためには?

電子レンジは食べ物を温めるという用途から、臭いがこもりやすくなるものです。しかし、普段からの心がけで掃除の手間をグッと減らせます。ここではどのような方法があるのか見てみましょう。

飛び散りを防ぐ

電子レンジの臭いを極力防ぐには、原因である食材の飛び散りを避けることが大切です。食材を温めるときは必ずラップをかけるようにしたり、大きめの器で温めたりすることで食材の飛び散りを抑えることができます。

使用後は毎回拭き取る

汚れが目につかなくても、電子レンジを使用するたびに拭き掃除することが大切です。拭き取らないと噴きこぼれた食材に雑菌が繁殖し、臭いの原因となったり、焦げ付きの原因になったりするため掃除が大変になってしまいます。

使用後は換気する

電子レンジは食材を温めるため、蒸気がこもりやすい機器です。そのため定期的に換気することで湿気のこもりを防ぐことができます。電子レンジのドアやキッチンの窓を開けて十分な通気を確保することで、電子レンジを清潔で快適な状態に保ちましょう。

キッチンの汚れをプロの技術で一気にきれいに!

こびりついた油汚れや水垢…キッチンに立つたびに嫌な気持ちになるその汚れ、プロの技術できれいにしませんか?長谷工のハウスクリーニング「キッチンおまかせパック」では、シンク・コンロ・キッチン換気扇など、キッチンまわり全般をまるっとまとめてお掃除します!

キッチンおまかせパック

詳しくはこちら

電子レンジがぴかぴかだ~!

臭いを消すついでに掃除もしたから、電子レンジがピカピカになって一石二鳥だよ!

こんな簡単に電子レンジがきれいになるなんて知らなかった~!

電子レンジの気になる臭いを消す方法で掃除も一緒にできてしまうから、一石二鳥だニャ!簡単にできるし、定期的に行なうのがおすすめニャ!

監修 本橋 ひろえ ナチュラルクリーニング講師

本橋 ひろえ

北里大学卒業後、化学薬品会社で合成洗剤の製造を経験。2006年より、東京を中心にナチュラルクリーニング講座を開催。子どもやペットがいる家庭でも安心してできる、環境や肌にやさしいクリーニング方法を伝えている。テレビ、ラジオ出演や雑誌の取材協力など、メディアでも活躍。「ナチュラルお掃除大全」「やることの「見える化」で掃除をラクにする方法」(ともに主婦の友社)、「家じゅうピカピカ!ラクチン大そうじ虎の巻 ナチュラル洗剤で安楽早」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、著書多数。