錦糸卵の作り方の画像

錦糸卵の作り方

失敗しない錦糸卵の作り方を動画でご紹介します。

今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~ 今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~

第37回 錦糸卵の作り方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第37回は「錦糸卵の作り方」です。薄くてキレイな錦糸卵の作り方をご紹介します。


マユ先生、お弁当の彩りを良くするために
おすすめのトッピングを教えてください!
何だかいつも、茶色っぽいお弁当になってしまうんです…

それなら、一度にたくさん作って、冷凍保存ができる
錦糸卵などがおすすめですよ

錦糸卵って薄焼き卵が破れちゃって
キレイに作れたことがないんです…

ちょっとしたコツで、薄焼き卵を失敗せずに作れますよ!
錦糸卵は、丼ものやサラダなど、いろいろな料理にも合うので、
ぜひ、マスターしてくださいね!

マユ先生のHow to

錦糸卵

2個
大さじ1
砂糖
小さじ2
片栗粉
小さじ1
ひとつまみ
あれば適量

作り方

マユ先生のHow To 「錦糸卵の作り方」卵を割り入れます。
卵を割り入れます。
マユ先生のHow To「錦糸卵の作り方」卵白を切るように溶きます。
卵白を切るように溶きます。
マユ先生のHow To「錦糸卵の作り方」酒・砂糖・片栗粉・塩を入れて混ぜます。
酒・砂糖・片栗粉・塩を入れて混ぜます。
マユ先生のHow To「錦糸卵の作り方」ザルでこします。
ザルでこします。
マユ先生のHow To「錦糸卵の作り方」フライパン全体に油をひいていきます。
フライパン全体に油をひいていきます。
マユ先生のHow To
中火で熱し、温まったら濡れ布巾の上にフライパンをのせて底を冷まし、温度を均一にします。
マユ先生のHow To
すぐに卵液を流し入れ、フライパンを傾けて厚さが均等になるように広げます。
マユ先生のHow To
弱火と中火の間の火加減1分ほど焼いていきます。
マユ先生のHow To
卵のふちがフライパンから離れてきたら、菜箸1本でひっかけるようにして、持ち上げて裏返します。
マユ先生のHow To
20秒ほど焼いて取り出し、3等分に切ります。
マユ先生のHow To
重ねて細切りにしたら完成です。

わぁ~!キレイな錦糸卵が作れちゃった!
錦糸卵の鮮やかな黄色がいい感じ
やっぱり彩りって大事ですね

錦糸卵の賞味期限ですが、冷蔵保存の場合は約2~3日、
冷凍保存の場合は約1~3ヶ月もつと言われています

冷凍保存の方法は、使いやすい分量に分けてラップに包み、
なるべく空気を抜いて、ファスナー付きの保存袋に入れます
いろいろな料理に活用してくださいね!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。