キャベツの千切りの方法の画像

キャベツの千切りの方法

シャキシャキしたキャベツの千切りの方法を動画でご紹介します。

今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~ 今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~

第18回 キャベツの千切りの方法

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第18回は、「キャベツの千切りの方法」です。均一に切ることで心地よい歯ごたえを生むことができる千切りの方法をご紹介します。


あれ、マサキさん!
大きなキャベツを抱えてどうしたんですか?

この間、トンカツ屋さんで食べたふわっふわでシャッキシャキ!の
キャベツの千切りを再現したくなっちゃって…
思わず、キャベツを買ってきてしまいました!

確かに、トンカツ屋さんのキャベツの千切りって美味しいですよね!
私も好きで、食べに行くと毎回おかわりしてしまいます

何回も挑戦しているんですけど、なかなかスムーズに切れなくて…
僕、かっこよくスマートに切って
料理ができる男って思われたいんです!

料理ができる男…素敵ですね!
キャベツの千切りは、揚げ物の添え野菜になったり、お好み焼きやスープに入れたりと
何かと重宝するので、ぜひマスターしてください!

マユ先生のHow to

1枚ずつはがす方法(少量の場合)

マユ先生のHow To
キャベツの葉を1枚ずつはがし、太い芯にそって切り込みを入れて芯を切り取ります。
マユ先生のHow To
繊維の向きに合わせて重ね、さらに半分に切ります。
マユ先生のHow To
繊維が横になるように重ねて巻きます。
マユ先生のHow To
巻いた状態のまま、手で押さえて少し平らにし、端から1mm幅で細く均一に切るようにしましょう。包丁を手前から奥に押すように切ると切りやすいです。

丸ごと千切りにする方法(大量の場合)

マユ先生のHow To
丸い状態でキャベツを1/4サイズに切り、芯を取りのぞきます。
マユ先生のHow To
葉を半分ずつくらいの量で、内側、外側に分けます。
マユ先生のHow To
まな板にぎゅっと押しつけて少し平らにし、繊維が横になるように置き、1mm幅で細く均一に切っていきます。
マユ先生のHow To
切り口が長くなり、切りづらくなったら、向きを少し斜めに変えて、切ります。
マユ先生のHow To
千切りキャベツは、冷水に1~2分さらすことでシャキッとした食感に仕上がります。

わぁ~!マユ先生が切ったキャベツの千切り
細くてふわっふわですね!
それに比べて、僕の千切りはまだまだだな…

マサキさんのキャベツの千切り、前と比べると
すごく細く切れていますよ!
切り方の姿勢もスマートになりましたね

もっともっと細く切れるように、いっぱい練習をしないと!
今度お好み焼きパーティーをする時に
ママとコウちゃんをビックリさせちゃおう♪

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。