ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとはの画像

ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは

ほうれん草を美味しくゆでる基本をご紹介します。

  ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第157回は、「ほうれん草のゆで方」です。ほうれん草を美味しくゆでる方法を動画でご紹介します。


今日はほうれん草をたくさん買っちゃった!

いいね~、栄養たっぷりの野菜だね

でも、ほうれん草って、ゆでるといつもやわらかくなりすぎちゃう

それはゆで方の問題だ!葉から茎までほどよい食感に仕上げるコツがあるぞ!

フラッキー、ほうれん草の美味しいゆで方をぜひ教えて!

How to

ほうれん草のゆで方

ほうれん草は、緑黄色野菜のなかでもカロテンやビタミン、鉄分を豊富に含む栄養価の高い野菜です。特にほうれん草の旬である11月~3月には、栄養価がピークを迎え、美味しさもアップします。ほうれん草の上手なゆで方を覚えて、さまざまなお料理に活用しましょう。

材料

ほうれん草
1袋分
小さじ1杯

手順

根の先が汚れているまたは乾燥している場合は切ります。束がバラバラにならないような部分で切りましょう。
1株ずつ、根元に1~2㎝の深さで、十字に切り込みを入れます。|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」
根の先が汚れているまたは乾燥している場合は切ります。束がバラバラにならないような部分で切りましょう。
1株ずつ、根元に1~2㎝の深さで、十字に切り込みを入れます。

フラッキーのチェック

十字に切り込みを入れる理由

根元に十字に切り込みを入れると、洗いにくい根元の泥がすっきり落とせるんだ。さらに、かたい根元にも火が通りやすくなるぞ!
ボウルに水をはり、ためた水の中で、根元をよく洗います。ボウルの水を取り替えて、葉も洗います。|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」
ボウルに水をはり、ためた水の中で、根元をよく洗います。ボウルの水を取り替えて、葉も洗います。
鍋にお湯を沸かし、沸騰したらスプーン1杯の塩を入れます。|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」
鍋にお湯を沸かし、沸騰したらスプーン1杯のを入れます。
葉の部分を手で持ち、茎の部分だけをお湯につけて30秒程度ゆでます。|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」
葉の部分を手で持ち、茎の部分だけをお湯につけて30秒程度ゆでます。

フラッキーのチェック

輪ゴムを使うとゆでやすい!

大量のほうれん草をゆでる場合は、根元を輪ゴムでまとめておくのがおすすめだ!バラバラにならないから、作業がしやすいぞ!
ほうれん草全体をお湯に入れ、箸で沈め、30秒程度ゆでます。|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」
ほうれん草全体をお湯に入れ、箸で沈め、30秒程度ゆでます。

フラッキーのチェック

上手にゆでるコツは部位によってゆで時間を変えること!

ほうれん草は茎と葉のかたさが違うよな?だからこそ、部位によってゆで時間を変えることが必要なんだ。やわらかい葉とかたい茎、それぞれのゆで時間を変えると、食感が均一になって美味しくなるぞ!
冷水をはったボウルに入れて、ほうれん草を冷まします。|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」
冷水をはったボウルに入れて、ほうれん草を冷まします。
ほうれん草の根元を揃えて束ね、縦にして水気を絞ります。|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」
ほうれん草の根元を揃えて束ね、縦にして水気を絞ります。

醤油洗いの方法

ほうれん草の定番メニューのおひたしを美味しく作るコツ、それが醤油洗いです。醤油洗いとは、ほうれん草全体に醤油を行きわたらせ、味をなじませること。
醤油の塩分で余計な水分を出すことができるため、醤油の味が均等に行きわたります。

バットにゆでたほうれん草を並べ、小さじ1/2の醤油を振りかけます。|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」
バットにゆでたほうれん草を並べ、小さじ1/2の醤油を振りかけます。
しっかり水気を絞ります。このときも、ほうれん草の根元を揃えて束ね、縦に持って絞ります。|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」
しっかり水気を絞ります。このときも、ほうれん草の根元を揃えて束ね、縦に持って絞ります。
食べやすい長さに切って完成です。|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」
食べやすい長さに切って完成です。

より簡単に!電子レンジ・フライパンを使ったゆで方

電子レンジを使うとお湯の準備がいらないので、時短につながります。耐熱ボウルに、ほうれん草を入れ、塩をまぶしラップをかけて加熱します。水に溶けやすいビタミンCが逃げにくいというメリットもあります。

また、鍋の代わりに深めのフライパンを使えば、少量の水でゆでられます。ほうれん草を入れて30秒たったら裏返し、再び30秒ゆでたら、冷水に取り出します。フライパンでゆでると、お湯を沸かす時間を短縮できますよ。

離乳食に使う場合のゆで方は?

ほうれん草は栄養豊富で離乳食に適した野菜です。初期・中期・後期の離乳食の場合は、大人が食べるときの倍のゆで時間で、やわらかくすることが大切です。

初期:葉だけをくたくたになるまでゆでましょう。その後、冷水にさらしてアクをしっかり抜きます。細かく切ってからブレンダーにかけ、とろとろにして少しずつ食べさせます。

中期:葉を同じくしっかりゆでたら、冷水にさらします。中期からは、みじん切りにして与えます。

後期:後期になると、ほうれん草のおひたしも食べられるようになります。葉と茎の部分をやわらかくなるまでゆで、小さく切ります。味付けは醤油を入れず、だし汁だけでもよいですよ。

ほうれん草の保存方法

ほうれん草は常備しておくと、あと一品、副菜が欲しいときに役立つ野菜です。生のほうれん草とゆでたほうれん草、それぞれ保存方法をご紹介します。

生のほうれん草の場合

生のほうれん草は湿ったキッチンペーパーに包み、ビニール袋へ入れて冷蔵庫で保存します。このとき、畑に生えていたときのように立てて保存すると、みずみずしさが長持ちしますよ。保存期間の目安は2~3日です。

ゆでたほうれん草の場合

ゆでたほうれん草は水気をしっかり切ってから1食分ずつラップに包み、ファスナー付き保存袋に入れて冷凍します。使う際は凍ったまま味噌汁や炒め物などに使えます。保存期間の目安は約1ヵ月です。

ほうれん草の人気のレシピ

ほうれん草を使った簡単レシピをご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」

ゆでたほうれん草をカットした後、2cm幅に切ったベーコンと一緒に炒めます。薄力粉を加えて炒め、牛乳、塩を入れます。そこに、ゆでたパスタを入れて、黒こしょう、粉チーズをかけたらできあがり!

ほうれん草のポタージュ

ほうれん草のポタージュ|フラッキーのHow To「ほうれん草のゆで方。簡単に美味しくゆでるコツとは」

ほうれん草をゆでます。みじん切りにした玉ねぎと、1〜2cmの角切りにしたじゃがいもをバターで炒め、水、コンソメ、塩を入れて煮込みます。 煮込んだものを、ゆでたほうれん草と一緒にブレンダーやミキサーに入れて、なめらかになったら鍋に戻します。豆乳か牛乳を入れてもう一度煮て、黒こしょうで味をととのえたら完成です。

おぉ、しゃきっとしたほうれん草のおひたし!まるでお店の味だね

ぜんぜんにがくな~い

お料理の腕がまた上がった気がする~♪

冷凍保存しておけば、味噌汁やうどんの具材が欲しいときにすぐ使えるぞ

便利だね!
明日はポタージュにもチャレンジしようかな~♪

わ~い!こうちゃん、たべた~い

■関連記事

●ブロッコリーの正しいゆで方

●菜の花のゆで方。上手に仕上がるゆで時間をマスター!

●そら豆のゆで方。下ごしらえと美味しいゆで方のコツを解説!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー