プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピの画像

プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ

プリンを美味しくなめらかに作るレシピをご紹介します。

  プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第159回は、「プリンの作り方」です。美味しくなめらかなプリンの作り方を動画でご紹介します。


ほいくえんでたべたぷりん、おいしかった
また、たべた~い

えっ、プリン!?
カラメルを作らなきゃだし、オーブン使わなきゃだし、時間がかかりそう…

ミエ、オーブンを使わなくてもプリンは短時間で簡単に作れるんだぜ!

簡単なの?
お願い、フラッキー、教えて~!

How to

蒸しプリンの作り方

の風味豊かなカスタードプリンは口当たりがやさしく、子どもにも大人にも人気のスイーツです。
プリンはオーブンやレンジ、蒸し器などを使って作ります。なかでも、蒸し器を使うと、熱をゆっくりと伝えるため、美味しくなめらかで、口でとろけるプリンに仕上がります。
今回は、蒸しプリンの作り方をメインにご紹介します。

材料(4人分)

<プリン液>
耐熱カップ
4個
牛乳
250ml
卵(L玉)
3個
グラニュー糖
40g
バニラエッセンス
2〜3滴
<カラメル>
グラニュー糖
40g
大さじ1
熱湯
大さじ1

手順

カラメルを作ります。小鍋にグラニュー糖、水を入れて中火にかけます。触らずに、焦げ茶色になるまで加熱します。|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」
カラメルを作ります。小鍋にグラニュー、水を入れて中火にかけます。触らずに、焦げ茶色になるまで加熱します。

フラッキーのチェック

カラメルは触らずに加熱!

上手にカラメルを作るには、混ぜないことがポイントだぜ。動かさずに加熱するだけで、美味しいカラメルができあがるんだ!かき混ぜると、グラニュー糖が再び結晶化して白く固まってしまうぞ。
それから、色が濃くなるまで煮詰めると苦みが増すから、好みで調整してくれよな。
火からはずし、熱湯を加えて、型に分け入れます。|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」
火からはずし、熱湯を加えて、型に分け入れます。

フラッキーのチェック

熱湯のハネに注意!

熱したカラメルが入った鍋に熱湯を入れるとき、カラメルがはねることがあるから、注意しながら熱湯を入れてくれ!
蒸し器を蒸気が上がる状態にしておきます。|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」
蒸し器を蒸気が上がる状態にしておきます。

フラッキーのチェック

せいろ以外は蓋をふきんで包む

ステンレスやアルミの蒸し器の場合は、ほかの蒸し料理を作るときと同様に、蓋をふきんで包もう!蓋に付いた蒸気が水滴になって落ちると、仕上がりが水っぽくなってしまうからな。ふきんで蓋を包めば、ふきんが蒸気を吸い取るから、なめらかなプリンができあがるんだ。ただし、せいろの場合はふきんは不要だぜ!
牛乳を電子レンジ、または小鍋で60度程度に温めます。|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」
牛乳を電子レンジ、または小鍋で60度程度に温めます。
ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐします。グラニュー糖を加えて、泡立てないように混ぜます。|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」
ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐします。
グラニュー糖を加えて、泡立てないように混ぜます。

フラッキーのチェック

泡立てるとプリンに「す」ができる

プリンは「す」ができやすい。原因の1つは、生地の中の「空気」なんだ。卵は空気を抱え込みやすいから、泡立てると気泡ができて、それが焼いたときに固まって「す」になってしまうんだ。だから、泡立てないようにしよう!泡立て器をボウルの底に当て、ぐるぐると回す程度でいいんだぜ!
温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜます。次に、バニラエッセンスを加えて混ぜます。|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」
温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
次に、バニラエッセンスを加えて混ぜます。
カラメルソースを入れたプリンカップに茶こしをのせて、プリン液を注ぎ入れます。|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」
カラメルソースを入れたプリンカップに茶こしをのせて、プリン液を注ぎ入れます。
蒸気が上がった蒸し器にプリンカップを入れ、ごく弱火で20分程度蒸します。|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」
蒸気が上がった蒸し器にプリンカップを入れ、ごく弱火20分程度蒸します。
プリンカップを持って揺すり、表面が固まっていれば蒸し上がりです。|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」
プリンカップを持って揺すり、表面が固まっていれば蒸し上がりです。

フラッキーのチェック

やけどに注意!

このときプリンカップが熱くなっているから、やけどには注意してくれ!プリンカップを持つときは、ふきんの上から持つといいぞ!
蒸し器から取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。お好みでプリンカップからプリンをお皿へ取り出し、完成です。|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」
蒸し器から取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
お好みでプリンカップからプリンをお皿へ取り出し、完成です。

フラッキーのチェック

容器からうまく外す方法は?

固まったプリンを上手に取り出すには、つまようじをプリンカップと生地の接着面に刺して、空気穴を作ろう!このとき、プリンを傷つけないようにしてくれよな。
カラメルが接着面に入り込んでくるようにプリンカップを傾け、プリンを盛る器をかぶせて、しっかり押さえてひっくり返すんだ。上下に揺らすと簡単にプリンが出てくるぞ。

蒸し器がなければ、フライパンや鍋、オーブンを活用!

蒸しプリンはフライパンや鍋でも蒸すことができますよ。フライパンや鍋にお湯を入れ、プリン液を入れたプリンカップにアルミ箔をかぶせて、蓋をすれば蒸し器になります。
また、オーブンを使うと食感がしっかりとしたかための「焼きプリン」に仕上がります。オーブンを使うときは、バットにお湯を入れ、そこにプリンカップを置き、湯煎焼きします。

マグカップやメスティンでプリンを作る

プリンカップが手元にない場合は、マグカップを使うとよいでしょう。一般的なプリンカップよりも、高さのあるプリンができます。
また、キャンプ用品のメスティンを使う方法もあります。メスティンにプリン液を入れたら、お湯を張った鍋に入れて10分程度加熱すれば、大きなプリンのできあがりです。

プリンの人気アレンジレシピ

プリンをアレンジした人気のレシピをご紹介します。

焼きプリン

焼きプリン|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」

焼き目が付き、香ばしい香りとかための食感が魅力の焼きプリンは、オーブンで作ります。最初にオーブンを温めておきます。カラメルソース、プリン液を作り、耐熱用の器に入れます。水を張ったバットにプリン液を入れた器を置き、焼きます。焼き時間は、大きいホールを作る場合は140度で40~50分。小さな器の場合は20分程度です。

ヨーグルトプリン

ヨーグルトプリン|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」

ヨーグルトを使ったプリンです。卵と卵黄をヨーグルトに入れて混ぜます。牛乳(または豆乳)に砂糖を加えて火にかけ温めます。そこに卵を入れたヨーグルトを加えて、混ぜ合わせます。カラメルを入れた器にプリン液を裏ごししながら入れ、180度のオーブンで15分程度、湯煎焼きします。冷蔵庫で冷やして召し上がれ。コンポートフルーツソースをかけるのもおすすめですよ。

ミルクティープリン

ミルクティープリン|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」

紅茶の香りがふわっと漂う上品なプリンです。鍋に紅茶と水を入れて沸騰させ、牛乳、砂糖、コンデンスミルクを入れてから、茶葉を取り出します。ボウルに卵を割り入れてほぐし、少しずつ紅茶と混ぜ合わせます。プリン液を茶こしでこしながらプリンカップに入れ、蒸し器で蒸します。その後、冷蔵庫で冷やせば完成です。ホイップした生クリームを添えても美味しいですよ。

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン|フラッキーのHow To「プリンの作り方。オーブンなし!蒸すだけでなめらかに仕上げる簡単レシピ」

濃厚でしっとりしたかぼちゃプリンも大人気。かぼちゃは皮を切り落とし、小さめにカットして器に入れ、ラップをしてレンジでやわらかくします。砂糖、卵、牛乳、バニラエッセンスを加えてミキサーで混ぜ、ざるでこしてから、カラメルを入れた器に注ぎます。蒸し器で蒸し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

意外と簡単に、しかも上手にできちゃった♪
プリン作りって、楽しいな~

ぷりん、ぷるぷるでおしい~♪

手作りでこんなになめらかになるんだね!

秋、冬はかぼちゃプリンをおすすめするぜ!

栄養満点のプリンだね!
次はアレンジプリンに挑戦しようっと!

用語解説

湯煎焼きとは
オーブンの天板やバットにお湯を張り、プリン液やケーキなどの生地を耐熱容器に入れて、蒸し焼きにする調理方法です。
メスティンとは
キャンプ用品の1種で、アルミ製の飯盒(はんごう)のこと。四角く、お弁当箱のような形状をしています。

■関連記事

●おうちで作れる!簡単スイーツレシピまとめ

●トリュフの作り方。板チョコから作る簡単レシピ

●メレンゲの作り方は?卵白を簡単にふわふわにするコツをご紹介!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー